見出し画像

【日記】推しカクテルでキャラと会う日

突然ですがアタクシ、先日のゴールデンカムイ無料開放から現在につけ3ヶ月弱、同作品に情緒を破壊されしオタクにございます。よろしくお願い致します。

作品に感情を持っていかれすぎて日常生活に異常をきたすことが多々あるため、知らない作品に触れる際は厳重注意して挑むのですが、ゴールデンカムイという漫画は本当に素晴らしくて面白くて、自分にとって良い影響を沢山受けることが出来、読んで本当に良かったと思っているのですが、それとは別に無事狂ってしまいました。毎日本誌のことを考えては吐き気と戦っています。

キャラクターで言うと、特に原作10巻から登場する鯉登音之進少尉(16巻表紙)を推しており(推しており?!)、同時に月島軍曹(15巻表紙)の厄介オタクをさせて頂いております。本当に申し訳ありません。

知らない方のために軽く説明致しますと、鯉登音之進さんは鹿児島出身の薩摩隼人で、自顕流という流派の剣術を扱う、推定21〜22歳の若少尉です。軍人一家で育ち、幼い頃から金に困ったことはない様子で、作中では「ボンボン」と揶揄されることも多々あり、任務でも″良い宿″に泊まろうとするセレブ。過去のエピソードから作中のとあるキャラクターに心酔しており、その人と話す時にだけ早口の鹿児島弁が発動してしまうなど″面倒くさい″素直な性質の反面、非常に器用でなんでもこなし、身体技能に秀でています。それだけでなく頭の回転も早く、初登場時には機転の効いた立ち回りで主人公サイドを追い詰めます。登場時こそその「ボンボン」の面が強調され、子供っぽい部分が目立ちましたが、回を追うごとに急成長を遂げ……ていうか…成長っていうかなんていうか…彼は元々素晴らしい人間で…だからこそあんな風に成長できたんだよな……………う、ううううううう……

そしてもう1人・月島軍曹は、新潟出身の歴戦の兵士で推定34〜35歳。年下上司である鯉登少尉の補佐役で、経験の浅い鯉登少尉をたしなめたり、一人で突っ走る鯉登少尉をたしなめたりする役目です。並びに、あるキャラクターの右腕的存在として描かれています。体躯は比較的小さいものの屈強であり、理性的で基本的には冷静。戦場がどんな場所か・己の果たすべき役割は何かを重々承知しているような人です。反面、戦友を殺され憤る・葛藤の末に任務より人命救助を優先してしまうなど、心の根は優しい性分であることが見て取れ、その優しさ故に根底がややぐらついている部分があります。あるエピソードから、どこか人生において″諦めているところ″があるというか………ギ……彼について説明するにはネタバレが避けられないためこの辺りでやめておきますが、正直まだまだ語り足りない奥行きのえげつねえキャラクターです……

このお二人のことを沢山沢山考えて……心が毎日かき混ぜられて苦しくなっては…なんとか報われてくれ・救われてくれ・無駄じゃなかったと思ってくれ・できれば生きてくれ………生きてくれ……………と願い続けています…

なんでこんなコトに…もう訳がわかりません…

許してくれ…

さて、イメージカクテルを飲みに行きますかい。…イベント終わり、売り子を頼んだ友人と共に、とあるバーへ赴きましたわ。ずっと憧れだったので。イメージカクテルを飲んだり、眺めたりするのが。

本来だったら別作品にドハマりしていた際に行く予定だったのが2年も間延びし、現在全く違う漫画で推しカクテルデビューすることになりましたが……本当…いっつも何かにハマって最悪になって他人の解釈求めて……なんて愚かなんだ…

推しイメージカクテルが飲める店は何店舗かあるらしいのですが、その日に開いてて飲みたいカクテルの条件に合いそうな店を探すと1店舗ヒットしたので、そこへエッサホラ。

訪れたのは探偵カフェ・プログレスさん。店員さん全員が現役の探偵さんでいらっしゃるそうで、名に冠する″探偵″らしく浮気調査の報告書の個人情報を抜いたものが見られたり、指紋採集ゲームが出来たりします。他にも、ワニ肉やサボテンなどの一風変わった料理やスイーツの味を再現したカクテル、油そばやラーメンなんかもメニューが山ほど用意されていました。マスター曰く、バーなのにラーメン目当てのお客さんも少なくなかったり、油そばの種類もそんじょそこらの専門店より珍しい味が用意されていたりするとのことでした。

そんなたっぷりのメニューから数点選びつつ、今日の目的である推しカクテルを注文する……ッ

で…私はもう…鯉登音之進という名前が美しすぎてダメだから個人的に鯉登爆進丸(こいと・ばくしんまる)さんと呼ばせていただいているというのに(全く脈絡なくて本当にごめんなさい…)、「推しはどなたですか?」とマスターに問われて「ゴールデンカムイという漫画の鯉登音之進(こいと・おとのしん)さんです」とお伝えするのが 本当に…羞恥……

鯉登音之進、なんて美しい名前…。(※しかし今後このお名前は違法です。そうでなければ、沢山の人が良さで倒れる危険性があるから。)

アタクシが勝手な羞恥心にポポポと体温を2°c上昇させていたら、マスターが「あぁ、金カムのですね。」と… 念のため伝わりやすいように″ゴールデンカムイ″と作品の正式名でオーダーしたのを、わざわざ略称″金カム″に言い換え、目線や口調で″了解″を訴えてきました。私はてっきり鯉登少尉のキャラクターとかをご説明する必要があるのだとばかり思い、事前に軽くまとめていたのですが、とにかく″了解″されたので もうつまり″了解″なんだな…と思い、こちらも了解致しました。(たっぷりの了解…リッチです…)

お通しや事前に頼んだノンアル、生チョコなどを食べつつ待っていましたら 背後からなんか………オーラを感じるではありませんか…

まるで日本の未来を背負う若少尉のような…

…海底に差し込む日の光のような、強く暖かい、光……


「お待たせしました〜」


ドン

画像23

ェ?!顔良ッ!!!!!!!!!!!!?


???

…???(目こすり)いや…まさかな……


\キエー!(猿叫)/

画像2

えっ!!!!!!!!!!!!


画像4

少尉殿!!!!!!!なぜこんなところに?!?!!?!?!??!?!!

誰か説明して!!!!!!!!!!!!


「それでは、ご説明させていただきますね〜」

おっ なぜ少尉がこんなところにいるのか、店員のお姉さんが説明してくださいます。

「お肌の色をイメージして茶褐色に、北海道なので牛乳入れてます!」

あ…なぜここに少尉が居るかではなく、カクテルの内容の説明だったようです。

薩摩の芋焼酎″赤兎馬″と、○○というお酒(名前忘…)が入ってまして、このお酒にはお金持ちとかワガママとかいう意味があるんですが、成長した…という意味もありまs、」

「ア…アァアーーーーーーーーーー・・・・・

(えっ?!何この声!)

(店内で叫ぶなんて良くないんじゃありませんか?誰ですか?叫んでいるのは…)

・・・ーーーーッ!」(木霊)

(私だった!!!!!!!!!!)

(ごめんなさい!!!!!!!!!!!決して面白半分なんかじゃなくて、気づいたら声が漏れ出ていて、それが意図せずデカかっただけなんです…!!!!あの時店にいた全ての方に、どうお詫びすれば良いか…)


画像3

あの…すみません突然……。問題なんですが…(出題の音)これが運ばれてきてから、私がこのカクテルに口を付けるまでにかかった時間は何分でしょうか。

(シンキングタイム)

…答えは30分くらいです。本当ごめんなさい。頭の中をお姉さんの「成長した…」という声がぐわんぐわん揺れまくり、本編ぜーーーんぶ″読んじゃいました″…脳内で

お姉さん。あの名前忘れちゃったお酒は一体なんだったんですか。そんな都合のいい酒があってたまりますか。幻ですか。甘い嘘ですか ハ?!お…おい…おい オイ…。

ちょっと!!!!!!!!!

画像5

これ…薩摩の芋焼酎って…ほ、本誌……本誌最新話の…?!?!?!

ウギャーーーーーーーーー!!!!わーわーわーわーわーわーわー 本誌のこと思い出しちゃうだろッッ ヒ ヒイ 無理!あ あーーーっあれも あのもう どう?!?!?!?!?!ギャーーーーーー!!!!!!「成長した…(お姉さんvoice)」うわーーーー!!、!!!本当に本当に本当に なんだこれ!!!!!なんだあの展開!!!!!!!!どうすればいいんだ!!!????!????!!!??無理だ!!!!!!!!!!!!!!!!!

一滴も口を付けず眺め続けること数十分…

画像6

エッ?見て

画像7

汗かいてる…

暑いですか?少尉……

…………………

………クッ……(本編で少尉がビッショリ汗かいてるシーンでシリアスじゃなかったことは、、ほぼありませんわ……)

画像8

「よかにせじゃな………………」

(※よかにせ=鹿児島弁の″イケメン″)

誰かが言った。自分だった。

あの…これ私 飲むんですか?

少尉を…?

鯉登音之進少尉殿を…の、飲む…?…いや…わけがわかりませんわ…鯉登少尉殿は飲み物じゃありませんが………帰ってください…

「飲んだら少尉死んじゃうかな…」

ぽつり言った。隣で友人が「死なないよ。」と教えてくれた。(友人へ。教えてくれてありがとう)

けど…私の胃に入ったらさすがの少尉でも死んでしまうんじゃ……胃液とかあるし…心配だな……

死なないでほしいな………

……死なないで欲し…い…

……………

い…

………

…ていうか伝え忘れたけど私ド下戸なんだよな…

この前なんかは3%の酒1本飲んで寝ただけで翌日この世の終わりみたいな腹痛に襲われて、助けを呼ぶこともできず全部吐きながら、耳鳴りの狭間で「死ぬってこういう感じか…」と本気で死を覚悟し、一生酒なんて飲まねえと誓ったというのに…

ましてや芋焼酎なんて飲んだことないけど大丈夫かな…

画像14

見間違いじゃなければ度数25度って書いてるけど…

………う、うぅーーーーーっ

画像9

ゴクリ

画像10

うめぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

美味すぎるーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さっき言った通り大下戸なので飲めるか心配でしたが、こんなにも美味しいとは……!!!!!!!!!!!!

美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい!!!!!!!!美味しいーーー!!!!!!!!!!!!!

コーヒー牛乳とさつまいもを足して割ったような甘い味で、パンチがあるのにまろやかで華がある!!!!!スタバで出してもギリギリセーフ認定が降りそうな「クラス一軍」の風味…!!!!強い意志・まなざし・光・未来・真実の、味…………………

……鼻から抜ける酒の香りのほんの少しの苦味が、まろやかな牛乳と薩摩の芋焼酎を繋ぎ止めて調和を取って、ぐっと真っ直ぐ立ち上がらせているような……そんな味………

文章書いてる今でも鮮明に思い出せる味です……うわ〜…味を記憶することって可能なんだ…

って……あれ…?

画像13

…ん………?????

画像12

え?な、なんか

画像23

なんかデカくね???

何度見てもビルくらいある………

…脚なっっっが………………

…なっげ でか…

国くらいでかっ

大丈夫なのだろうか…こんなに、デカくて……固定資産税とかもかかるし…

……ダメだろうな…


逮捕!!!!!!!!!!!!!!


逮捕だそうです。


逮捕も決まったところで、総じて1時間くらいかけて飲み干し、多幸感でピッタリ包まれました。まるでお布団の中でうたた寝しているかのよう。

飲みながら何度もボーッとし、本編を思い泣きそうになり、眺め、ため息をつき、急にニヤつくのを友人に見られつつ、ここで私が次に取る行動はもう決まっていました……





「すみません、推しカクテルもう一杯…」






画像15

月島軍曹!!!!!!!!!!!!!!!!

どうしてここに?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!!!?!?!?!

なんでですか?!

「それでは、ご説明させていただきますね〜」

お姉さんが説明i

「彼は新潟出身ですから日本酒で、サムライロックというお酒入れてます!」

う、ううぅーーーーーっ泣サムライロック…

画像16

「小さめドッシリのロックグラスで大人っぽく落ち着いた軍曹をイメージしました♡トライアルっていうカクテル入っておりまして、意味が″苦労人″″うるさい人″です!」

あっ、あぁーーーーっっッっ!!!!汗汗

(えっ?!「うるさい人」ってことはお姉さんもしかしてこれちょっとだけ鯉登目線で作ったってことですか?!お姉さん!!!困ります!!!)

「全体的にクールでさっぱりした味わいになっています!彼は面倒見が良く信用を集める人気者…チェリーブロッサムというカクテルも入れさせていただいてます!」

嗚呼 チェリーブロッサム

(月島軍曹はお誕生日が4/1、それ以外にも個人的に春のイメージがある人で……………………ッ)

「彼は少し不安定なところがありますので、ちょっとあべこべで、複雑な味わいとなっております♪かき混ぜてお召し上がりください!」

は、はぁーーーーーーーーーッ(溜息)はあッ

ちょっと待ってください!!!!!!!!完璧じゃありませんか?!?!?!?!!???!?!?!?!?!

冒頭で触れたとおり、私は月島軍曹の厄介オタク…原作至上主義であり他人の月島軍曹解釈が雑だと怒り出してしまうのですが……なんて丁寧なんだ……………美しい…綺麗……″こころ″みたい……

画像17

しかも三八っぽい銃の模型まで……ん?

画像24

ンン?

画像18

あのお姉さんこのチャームはもしかして奉天会戦の例の一発ですかッ大きな大きな弾丸ですかッ月島軍曹を描くにあたって弾丸のチャームを添えるのはそういうことでありますかッ(怒)あゝ最高〜あとかぼすの緑はもしかして″あの子″ですかッ!月島軍曹を描くにあたってこのアクセントが効きまくり彼の心の片隅にちょんと座っているということですかッ!うわぁあーーーー!!!!!!!!こんな見える形で見てしまって良いんですか?!月島軍曹のことこんなふうに眺めても良いんですか?!ダメだろ!!!

誰かなんか捕まえてくれ!!!

いや…私を捕まえてくれ!!!

こんなのは合法でない!!!

お助け〜ッ

ゴクリ

画像19

いや味!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


味わいが複雑です、とはお姉さんも仰られておりましたけれども本当にその通りで、一口飲むと最初は甘く、次第に苦くなる…!!!なんでそんなことが可能なんだ?!

画像20

超初期のモブみたいな月島軍曹が段々と地獄の様相を呈していく様のよう……あるいは彼の人生のよう……後味がさっぱりしていてすっきりしていて…達観というか諦めというかがチラつくのに、こんなにも暖かいオレンジ色で、小さくて優しくて……………

落ち着いた器に入れられた、サムライの冷静な心と、面倒見の良い桜の花……………

画像21

かぼす苦ェーーーーーー!!!!!!!

迂闊にバクバク食って *←この顔になっちまった

ウッ ア〜 タハハ……そっか…軍曹の人生で……いっちばん苦くて…………それでも心のどこかに大切に置いておいてしまうような……

・・・・・・・・・・・・・・・・………

・・・・・・……。



画像23

死なないで欲しい……


ていうかこんなにも″解釈″に振ってるお酒なのに本気でめちゃくちゃ美味ッ!!!!!!!!!!!

大丈夫か?!?!


画像22

🔺空っぽの月島…


いや〜〜〜…最高…でした…最高でした!!!

マスターに月島軍曹カクテル追加をお願いした際「金カムならスタッフのお姉さんが大好きだから♪」と仰られているのを聞き、偶然今日開いてた店がここで良かった…と心の底から思いました。

鯉登少尉のカクテル解説が素晴らしすぎたため、お姉さんに頼んで月島軍曹のカクテル解説読みを録音させていただきましたが、鯉登少尉のも録音しておきたかった……!!!唯一の心残り……けど私の頭の中であの素敵すぎる説明を何度も反芻して、魂に刻みつけていきたいと思います…………きっとそれは、録音の音声よりも強い……

(※今回は録音させていただけましたが、必ずしも許可していただけるとは限りません。解説読みの録音については、絶対に店員さんとお話の上、お店に迷惑をかけることのないようお願いいたします。)

店内満席でしたので、もし行かれる方は予約してからが安心&お店の方の負担にもなりにくいんじゃないかなと思います。私も今度行くときは必ず予約してから行きたい…!

探偵カフェ・プログレス様 とても忙しそうだったにも関わらず、こんなに素敵なカクテルを作っていただき本当にありがとうございました……!!!

私はこれから本編6週目に入りたいと思います。あのカクテルの味を思い出しながら……。


以上です!オタクの日記をお読みいただいてありがとうございました!!


🔺現在絶賛クライマックス中!あなたも歴史的瞬間に追いつき、レッツ・感情闇鍋ウエスタン♪

🔺気になる方は是非、ホームページを確認の上予約を!







この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?