見出し画像

【ショートショート】 ドアノブの付いた看板

「お腹すいたなぁ〜」

 自宅まではあと少し。
 だが、それまで我慢できそうにない。
 なにより運転中だ。こんな状態で車を走らせるのはよろしくない。

 ふと看板が目に入った。そこには美味しそうなハンバーガーが描かれていた。
 こんがりと焼かれたバンズ。みずみずしいレタスとトマト。いかにも肉汁が溢れ出しそうなパテ。僕はすぐさまコインパーキングへと向かった。

 駐車してすぐ、例の看板へと向かった。
 看板の前に立ち、腰ほどの高さに備え付けられた『ドアノブ』を回した。

「いらっしゃいませ〜」

 看板を開いた先は、ハンバーガーショップだった。後ろ手でドアを閉め、注文をした。
 そのあとすぐに次のお客さんが来た。ドアを開けっ放しにしたので、夜風が吹き込み、ぶるりと震えた。

 看板に『ドア』が付いてからというもの、それまで各地にあったコンビニはなくなった。
 その代わりに、あらゆるお店が看板を建て始めた。出店側は、看板を建てるだけでいいので、店舗のための広い敷地を必要としない。
 あらゆるお店が、手広くやってくれるおかげで、食費が増えた。あと体重も増えた。

「おまたせしました〜」

 商品を受け取り、意気揚々と外に出た。

「……どこだ、ここ」

 空腹のせいで肝心なことを失念していた。
 このシステムには、致命的な欠点があった。 
 それは、看板のドアを一度閉めてしまうと、外界と店内を繋げていた通路が遮断されてしまい、元の場所に戻れない。

 僕はしっかりとドアを閉じてしまった。
 出た先は、次に入ってきたお客さんの入口だった。

 結果、コインパーキングの料金に加え、ここまでの交通費も支払うはめになった。
 自宅まで我慢しておけばよかった。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?