見出し画像

グラノーラ、市販のだと私には甘いので作ってみることにした

noteに何を書いたらいいのかわからないと友人に言ったら、「何でもいいやん」と返ってきた。

「誰かに読んでもらおうとするから書けないんよ。自分用でいいじゃん。とりあえず作った昼飯とか読んだ漫画とか、自分記録用に書いとけば?そのうち書きたいこと見つかるかもしれないし、それでいいんじゃない?」とのこと。

私は素直(安直流され屋)なので、とりあえず、今日作ったものでも書いてみようかな、と。

市販のグラノーラって私には甘すぎるんすよね。糖分カットとか書いてあっても甘い。もうちょっと甘くないのが欲しいなぁと思いまして。

YouTubeでレシピを探して、糖類少なめにして作ってみることにしました。

初めてなので、失敗してもご愛嬌ということで。よしなに。

①オートミール150g・押麦50g・押麦粉(ミルで粉砕)20g・ピーナツ粉(PB2)10g・イヌリン10gをボールに入れて、軽く混ぜる

②お好みのナッツ類70gを砕く(ナッツ類50g+シード類20gでも良い)

③お好みのドライフルーツ30gを食べやすいサイズに(私はデーツを細かくしました)

④らかんか類粒4g(レシピだと40g)とミルク類40g(私は牛乳。豆乳やアーモンドミルクでも良い)を合わせて600Wで30秒

⑤ラカンカが溶けるまで混ぜる

文明の力を使った結果、飛び散るwww

⑥ハチミツ7g・油40g(私はココナッツオイル)を加えて、よく混ぜる

100g¥108の安いやつ
お茶碗で湯煎したのは秘密だよ

⑦①のオートミール類と②のナッツ、③のドライフルーツ、⑥の砂糖と油の混合液を混ぜる。液体が均一になるようによく混ぜる。

⑧天板にクッキングシートをひき、⑦を平らに広げる(画像撮り忘れた)

⑨100℃〜120℃で60分、オーブンで焼く

完成

焦げたwww

焼き色をつけようとして、温度を上げて追加加熱したら、焦げちゃいましたwww

いつも、ちょっと、やりすぎる。それが、私(ど ̄(エ) ̄や)b←反省して学習しろ

焦げたけど、香ばしくて、カリカリのパリパリで、おいしくできたと思います〜♪(ごきげん)

下手くそは下手くそなりに頑張れば、それなりのものなら作れる。それを証明するべく、私はまたレシピ探しの旅に出るのであった。

次は何を作ろうかなぁ。人参ケーキとか、チーズケーキとか、気になるレシピはいっぱいある。砂糖類をどのくらい減らすか、それが問題。減らしすぎると癖が強くなって美味しくないからね…。

(不器用だし、めんどくさがりだから手抜きしたいし、経験値も低いけど、できないということはないのだ。多くの人が動画付きで作り方を教えてくれているから。やれば小学生だってできる。「俺、料理も洗濯も掃除もやり方知らないしできない」とか言ってやらない大きな男児は捻り絞ってよし)

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?