見出し画像

サクラマツ

「サクラサク」(桜咲く)は、昭和の頃、大学の合格を知らせる電報の文言として用いられていたものだという。電話ではなく電報。音と文字のあわいに漂う記号のような不思議さではないか。合格電報という言葉もあったそうだ。今では電話やネットを使って知らせるのが一般的になっているが、この文言自体は、現在でも合格を表すものとして広く認知されている。

サクラサク、この簡潔な言葉が背負うものは大きい。きっと、合格の意味以上の意味と力を持った言葉になっていると思う。

画像1

夢だったり

画像2

希望だったり

画像3

輝かしい未来だったりする

画像4

桜は春に咲くものだけれど、サクラはいつでも誰にでも咲くものだ。
今すぐでなくとも、春でなくとも、どれほど時間がかかっても、きっと。

画像5

「サクラマツ」
サクラを待つすべての人へ。国へ。世界へ。
サクラが咲きますように。祈りを込めて――

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

読んだ人が笑顔になれるような文章を書きたいと思います。福来る、笑う門になることを目指して。よかったら、SNSなどで拡散していただけると嬉しいです。