見出し画像

【2022年10月23日】植草甚一=みうらじゅん?、スタバの代わりにセブン

今日は夕方のバイトまで完全な自由時間。

朝起きてからもかなりのんびりすごし、
床の水拭きやマットの洗濯を済ませても
時計を見ればまだ11時! なんだかトクした気分。

昨日、本通りのアカデミィで買った
植草甚一が「ポーノグラフィ」(=ポルノグラフィ)について
書いたエッセイをごろごろしながら読む。

「O嬢の物語」「ファニーヒル」「ロリータ」、ヘンリーミラーのあれこれなど
作品や作家のことは知っていたけど、
これらの多くが同じ出版プロデューサーによって
手がけられていたいうことに驚き!

芸術か、猥褻か?みたいな裁判を
日本でもしていたけど
「芸術的な作品を書いてくれ、ただし濡れ場を9回以上いれてくれ」
と発注してたそうなので、
かなり恣意的な作品だったんだなーと思う。

知らない固有名詞とトリビアが泉のようにわき出てくるこの感じ、
とても好き。
植草甚一は知的なみうらじゅんという印象を受ける。

パルコのブックフェアも明日までやってるから、
植草さんの本がまだ残っていたら
今度こそ買おうと思った。
↓こないだ広島パルコに行ったときの記事です。






そのあとはたっぷり昼寝して、15時過ぎにめざめる。
ヨガをやったり、洗濯物を取り込んだり。

外の天気を眺めて(快晴)
「スタバにポメラを持って行って書き物しよう!」と思い立つ。

けど、大学病院に行ったら
「本日電気工事のため全館閉所」の張り紙が。
がっくり。

行き先をセブンイレブンに変更した。
ハロウィンスイーツのかぼちゃプリンを今年まだ
食べてなかったので、これはこれで。

ただ、ここのイートインは席数が少なく長居はできないため
食べ終わったらすぐ帰宅。

それで今、ポメラを広げている。

■そんでこれからバイトだよーん。いってきます

by ゆにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?