見出し画像

じゃがいもチャレンジ🥔9日目

じゃがいもチャレンジ、それは、我が家にある日突然届いた大量のじゃがいもを成仏させるべく、日々のじゃがいも料理と向き合う記録であるー。

今日で大量消費できたので、あと一回で終了になりそうです!

今日はですね、こちらの絵本「ポテトむらのコロッケまつり」(教育画劇 竹下文子 文、出口かずみ 絵)を見まして。あ、そーだ❣️いい機会だからコロッケも一から手作りしてみるかー❣️と思い、コロッケにしてみました❣️とても可愛い絵本でですね、

画像3

ものすごく大きいコロッケを村中の村人で作って、お祭りで食べる、という内容なんですが、すごくほのぼのとして、そのコロッケが、ものすごーく大きい。どのくらい大きいのか!ぜひ、絵本で見て欲しいなーと思いました。😆個人的にはですねー、↓の画像の、山形県の芋煮フェスを思い出すくらい大きかったです❣️

画像4

で、今日は、そういうわけでコロッケ作りました❣️じゃがいもを皮から茹でて潰して、塩胡椒して、炒めた玉ねぎとひき肉を混ぜてこねこねして小判型にして、

画像5

小麦粉かけて、卵液につけて、パン粉まぶして、

画像6

じゅわーっと揚げて、出来上がり!

画像7

相変わらず見た目はイマイチですが😅味は結構家族に好評でしたー❣️で。思ったんですが。もしですよ、もし。私がスーパーで見知らぬ人から、

「母親ならコロッケくらい作ったらどうだ。」

と言われた日には、怒りを💢💢💢抑えられる自信が❗️ありませーーーーん❗️いや、ほんと、すんんんごい時間かかったし、料理好きでない自分にとっては、手間でした!😭😭😭😭コロッケ、もちろん手作りも美味しいですよ、でもですねー、とても「コロッケくらい」なんて言える料理じゃない…………とつくづく実感しましたよ………家族が美味しいと言ってくれたから作ってみてよかったかなーと今日は思いましたが、多分、よっぽど時間があって気持ちに余裕がある時にしかもう手作りしないだろーなぁと思いました………。ほんとにスーパーのお惣菜屋さん、いつもありがとうございます………と感謝です。

ところで。

え、なんで画像が「愛の不時着」なのか⁉️とお思いになった方もいるかもしれません。説明します❣️ここ最近の「愛の不時着」ですが。いろんな週刊誌や雑誌やラジオやら、最近では地上波の民放でも不時着のストーリーを取り入れたバラエティもあったりして、Netflix に加入していない方々にもだいぶ認知度が高まってきたのではないでしょうか。内容は割愛しますがめっちゃいいドラマなのは間違いがありません!まだ見てないという方がいたらぜひぜひぜひ!(落ち着け)

それで、じゃがいも🥔なんですが、このドラマによく出てくるんですよ。皮付きのまま、ただ焼いただけのじゃがいもをよく食べてるんですよ。で、トップに上げた画像なんですが、ここで主人公2人のユン・セリとリ・ジョンヒョクは焚き火でとうもろこし🌽を焼いたりじゃがいも🥔を焼いたりして食べるシーンがあるんですね。で、食いしん坊のユン・セリが熱々のじゃがいもを触るとー

画像1

あっちいい❣️

ってなりますよね❣️そりゃそうだ❣️そして、そこで我らがリ・ジョンヒョクが「…………やれやれ」って感じで、

画像8

画像3

熱熱の皮をむきむきしてあげるんですよねーーーーーーー!!!!!熱くないの!?優しいーーーーーー!って思いました。しかしこのジョンヒョクさん、お話の最初の方でもロウソク🕯の灯りを指一つでじゅわっと消したりですね、

リ・ジョンヒョクの指の皮はいったいどれだけ厚いのか⁉️

と毎回これらのシーンを見るたび思ってしまうのでした。そして、今日はリ・ジョンヒョクがうちにいてくれたらどんなにいいか………と思った日でした。なぜかと言うと、私、猫舌ならぬ猫手でですねーーーーー!熱いじゃがいもの皮むき、ダメなんですよ!!!!!おにぎりも!実は素手では握れなくてですねー!なので今日は辛かった!!!!!ほんとに辛かった!!!!!今日のレシピ、「皮付きのまま茹でる」とあったので、真面目に皮付きのまま茹でて、剥く時に

助けてリ・ジョンヒョク氏ーーーーーーーーーーーー!!!!

と、何度思ったことか。😭😭😭😭😭しかし現実には一人で対処せねばならず。今日はちょっと、頑張りました…………。なので、癒しが欲しいので、最後にリ・ジョンヒョクの笑顔を置いて終わりにしたいと思います。

画像9

「がんばったね!」


じゃがいもチャレンジ🥔、9日目終了〜❣️🙌🙌🙌🙌🙌😆😆😆😆😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?