見出し画像

春のジモ散歩

呟きばかりで、なかなかnoteちゃんと書いてなかったのでお久しぶりでございます。

春の気配を感じつつ
ジモ散歩するのが気持ちいい

ここ数ヶ月、黒崎の街では色んなイベントなんかがあっていて、週末になると多くの人で賑わっています。

今回はイベントだったり
通勤中に見つけたスポットをupしますね。

LET'S ジモ散歩!(*´∀`)ノ


あんぱんパーク

あんぱんだけじゃない、あんぱんパーク

数ヶ月に一度なスパンで開催される好評の
あんぱんパークや肉肉パークなど

県内だけでなく、九州内(佐賀県や長崎県…)や山口県など、色んなところから出店に来られております。

近場だけじゃ味わえない美味しいものが集まるということで、人気がある催し物です。

あんぱんではなくマカロン買った♪


安川電機おみくじロボット

黒崎駅改札抜けたらある、おみくじロボ

反射して綺麗に撮れない(>人<;)
地元・黒崎の企業である安川電機さんの
おみくじロボット。

めちゃくちゃ滑らかに動き回るロボットアーム。
高い技術力を目の当たりにすることができます

ウォールアート

突然あらわれるウォールアート

黒崎駅すぐ近くの福岡ひびき信用金庫の建物壁に描かれたウォールアート。

友達が、知人が描いたアートがあるから見つけてみて!と教えてくれたのがこちらのアートです。

バス通りに面しているので、バスからも見えます

違う角度から

岡田宮

岡田宮境内

続いて
黒崎駅から徒歩5分ほどのところにある岡田宮

季節ごとに様々な取組がされています。
節分には鳥居に大きなおたふくのお面が施されたり、3/3には境内に続く階段に雛人形が飾られたり…

境内にある花手水のお花がちょこちょこ変わるので、何度行っても楽しい

花手水こんな感じ。カエルかわいい

たしか、花手水始めてまだ数ヶ月。
三年ほど前この岡田宮の近くに住んでいたことがあるんですが、その頃はなかったので
近年、新たな試みをなさっているようですね


「くまのひろば」さん

駄菓子たくさん☆

続いて。
神社近くの熊手商店街にある
駄菓子屋『くまのひろば』さん

店舗というよりはオープンスペースっぽくて、開放的です。

カフェメニューがあり、
カウンターでお酒も飲めます。

レパートリーはこんな感じ。
(くまひろ巻きが気になる…)

カフェリアメニュー

ここで買った駄菓子を同僚に配ったら
めちゃ喜ばれた。嬉しい(←チョロい笑)


「和来屋」さん

そして
商店街からは離脱しますが
隠れ家的な場所にある

可愛いパンダの形の回転焼きとスムージーのお店
『和来屋』さん

回転焼きの中身はあんこやカスタードだけでなく、カレーやツナコーンなど変わり種も。

あんこ美味しかったな。
夏にはタピオカドリンクやスムージーを飲んでみたい。


「Bonnie Go!」さん

ラストに
オシャレなクラシックカーで
本格的な美味しいコーヒーをいただける
『Bonnie Go!』さん

早朝のキッチンカー

通勤路を少し変えてみようと歩いていて、
可愛いクラシックカーが停まってるなと思っていたら、ある日、キッチンカーとしてオープンしているのを発見。

翌朝行ったら開いてない、なんてこともあって
連日その道を通ってみることに。

お。
今日は開いてる。レツゴ!と行ってみた。

店員さんいわく、お仕事の傍らでやっているので開店日や時間帯は不定期とのこと。
Instagramで開店時間をお知らせしているそう。

朝から美味しいコーヒー飲んで仕事に行く
なんて充実した朝活(朝活なの?)

お散歩楽しい

はい。
こんな感じで色んなスポットを
歩いては見つけ歩いては行ってみております。

お店だけでなく、桜やお花もたくさん咲いていて
春の散歩はウキウキで溢れています。

散歩中に見つけたチューリップたち
東曲里町の松と桜の並木コラボ

これから夏まで
気候のいい時期になってくるので
皆さんも地元をお散歩して
ときめきに出会ってみてはいかがでしょうか。

ではでは。

皆様に幸あれ

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?