見出し画像

人の人生ほど学びと楽しみを獲れることはない

こんにちは、ゆにです。

昨日は、締切に迫られながらも
2社エントリーシートとWeb試験を滑り込みで終わらせてきました。

今日は、少しだけ午前中に休憩をと思い、
アマプラで先日配信開始された
「グレイテスト・ショーマン」を視聴しました。

正直にいうと、あれだけヒットした映画なのだから
とても深い考えや理念、難しい内容なのかなと勝手に思い込んでいました。

しかし、内容は至ってシンプルで
ある一人の男性が生きづらさを抱えた人たちを集め、
ひたすら面白さを求めてショーを作り上げていく
ミュージカル要素の強い楽しめる映画でした。

シンプルだけど、何度でも見たくなるそんな映画でした。

就活本番が迫りながらも、未だ自分の進むべき道があやふやで
不安や葛藤に苛まれていましたが
この映画を見ている間はそんなことも忘れて、
楽しむことができました。

今も、This is meがずっと頭に鳴り響いています。

てっきりこの映画は、
完全なフィクション作品かと思っていましたが、
P・T・バーナムさんという方のお話と知り、びっくりしました。
サーカスはこの方がいたからできたのですね。

全編通じて、主人公のバーナムさんは、
面白いことを優先していると感じました。
それまでには、苦労があるものの
ヒュー・ジャックマンの演じるバーナムさんは
総じて笑顔の印象が強かったです

人生、どん底に落ちても、そこからの捉え方・やり方を変えれば変わる。
たとえ、大勢の人から批判されても、
自分を信じてくれる仲間や家族さえいればいい
それには、まず自分自身がやろうとしていることに100%の信頼と
根拠がなくても自信が必要と感じました。
バーナムさんの場合は、商才あってこそのものとは思いますが、、

リスクを考える前に、何よりも行動と実行
人を巻き込むにも、それなりのリスクを相手にもかけながらも
それを承知させるバーナムさんの魅力というのもあったのでしょうね。

最近、人の今までの生きてきた変遷を聞くことが
趣味となりつつあります。
それは、テレビでインタビュー番組を見ることなんですがね、、
ひとえに、100%フィクションとして作り上げられたものより
何かを作り上げるまでの葛藤やそれに共感して動いた人たちがいたから
現在まで届いているものがあると考えるととても面白いですよね。
それと、計り知れない感謝と尊敬が湧き上がってきます。

この映画は、勇気をもらえると同時に、
周りの批判を恐れずに自分自身を信じてあげる。
そんなことにも気づかせてくれました。
2時間かからずに視聴できるので、
ぜひこの記事を読んでくださった方も見てみてくださいね。

それでは、午後から就活を引き続き頑張ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?