見出し画像

【集客に困らない仕組み作り】離脱率の低い唯一無二の美容室

「経営をしているけど、集客が出来ない」

この問題は美容室の経営している方なら
多くの方が直面する問題だと思います。

近年、美容室の数は年々増加しておコンビニエンスストア5万6374店に対し美容室は24万7578店とコンビニの4倍以上の数が出店しています。

これ結構びっくりする事実ですよね。

これだけ競争の激しい美容業界。
ただ“髪を切る”だけを売りにしていても他の美容室との差別化をすることが出来ません。

綺麗に髪を切ることに焦点をあてるのではなく
人が集まる仕組み作りをすることで簡単に集客ができ
唯一無二の美容室を作ることが出来ます。


例えば

【イベントを開催する】

僕が設立した『美容室merci』では多くのイベントを開催しています。

merciに来てくれたお客様を招いてBBQをする。
そのお客様が友達を連れてくる。
お客様同士が繋がっていく。

そうするとカットをしに来て隣に座った人が
こないだのBBQで一緒に肉を焼いた人だったりしますよね。


こんな美容室、他にはありません。


今までの美容室はただカットやカラーをする場所だったけど
marciはカット、カラーにプラスしてコミュニティを作る場所に変わりました。


BBQの他にもハロウィンイベントや夏の花火大会、お花見などを開催し

「あの美容室に行くと楽しい」

そうお客様に思っていただくことで、友達が友達を呼び【みんなが通っている美容室】という認知はどんどんと広がっていきます。

お客様同士が次々と繋がっていくので、わざわざそのコミュニティを離れて違う美容室に行こうとは思いませんよね。

仕組みを作ることで、集客に困ることはなく安定した経営を続けることができます。

最初は難しいかもしれないですが、ある程度わかってくると簡単に作れるようになりますよ。

このnotoを読んでくれている方へのヒントになれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Axia=【価値】

Axiaではこのような本質の考え方を学ぶことが出来ます。

美容師が離職して美容師免許を無駄にしないため
そして業界の離職率低下を目的とした学校です。

これからは【仕事×仕事】が大切になる時代です。

良い意味で美容師を副業にして、自分のやりたいを叶えましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?