見出し画像

GR3x・カメラを新調したという話をしたかった

8年ほど前に買ったカメラに限界を感じて手放し、新しくRICOHのGR3xを買った。
買ったぞ! というnoteを書きたいと思いながらも、手に入れてから4ヶ月経ってしまった。

その間にたくさん写真を撮ったので、載せていく。
ひとまず今回は、今年の4月から6月にかけての写真。

GR3xを買ってよかったと思うのは、とにかく機動力が高いこと。
小さいのでポケットに入るし、電源ボタンを押せばすぐさま撮影できる。
このはやさが、何より良い。

暗所の弱さ、ピントの甘さはあるけど、私はさして問題に思ってない。
ふだんiPhoneで撮る写真より、サッと撮れてイイ感じに映るから、じゅうぶんだ。
ボケてもノイズ多くても、まあそれはそれでいいっちゃいい。

私は写真がわりと好き、というくらいのスタンスで10年くらいいるけど、カメラについての知識もこだわりもべつになくて、でもこのカメラはなんとなくすごく気に入った。

画角に関しても、3xにしてよかったと思っている。
まれに、撮りたいものがどうしても収まらないようなときは、iPhoneの広角を使えばいいや、という気楽な運用なので。
なんにせよ、どこへ行くにもとりあえず、ポケットに入れておきたいカメラだ。

カラーも好みだけど、GRで撮るならばとモノクロにしてみると、これもやっぱりしっくりくる。
日常的に街で撮るのが楽しい。

このあいだ北海道へ行ったときの写真もあるから、それもまた改めてまとめて載せようと思う。
ちなみに、この投稿よりひとつ前のnoteも、GR3xで撮影した写真をすでに使っているので、夜の撮影がどんな感じか参考にしたい方はどうぞ見てみてください。

(noteはサボりがちですが、Twitterではもう少し日常写真をこまめに更新しています・・・。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?