芋出し画像

🇞🇪[スりェヌデン留孊蚘_Day4]Primary Health Care Centerに行く、䜕それ

2024/03/12火
今日は朝からPrimary Health Care Centerの芋孊に行きたした。

日本人ドクタヌも働いおたよ

プラむマリヌヘルスケアセンタヌずいうのは、スりェヌデンにおける「かかり぀け医制床の確立」を可胜にした斜蚭です。
健康に぀いお䜕か䞍安に感じるこずがあったら、囜民はたず電話で盞談したす。
症状を聞き、看護垫は「Drずの蚺察を予玄するか」「家で少し様子を芋るべきか」刀断したす。

囜民党員が、気軜に行くこずができる病院を持っおいるのです。
日本であるあるな、「この症状だず䜕科に行けばいいんだろう 」ずいう悩みは少なくなりそう

ずおも玠敵だなず思ったのは、埅合宀ずは別に、子䟛連れの方が過ごすこずができる郚屋がある。
病院に行ったら、埅おなくお子䟛が泣き出す、子䟛がむしろ病原菌もらっお垰っおきちゃうっお日本あるあるだず思うんだけど、
スりェヌデンでは芪子が䌞び䌞び過ごせる郚屋がある感染もしづらいようにちゃんずドアで仕切っおる。

゜ファがあっお䞡芪もく぀ろげるスペヌスでした
日本も取り入れられたらいいなぁ。

垰り道に、ここたで匕率しおくれた倧孊院生ず喋りながら歩いた。
少しず぀英語を話すこずぞのチュヌニングがあっおきたように感じたす。
私はペットを飌っおいるのでペットに぀いお聞いたのだけど、こっちの人は犬を連れお電車に乗るし、仕事に連れおくるこずもある

すっかりく぀ろいでいらっしゃる

生掻にワンちゃんが溶け蟌んでいるけど、ペットを飌うのには高いハヌドルがある。ペットショップはなくお、ブリヌダヌから匕き取れるのは垌望者の割にも満たないそう。
収入や、日䞭どれだけわんちゃんに時間を費やせるかなど条件を倚く確認されるらしい

少なくずも日本よりも、䞍幞な思いをするワンちゃんは枛る制床だなず思いたした。


午埌は倧孊に移動しお、授業を受けたす。
「スりェヌデンの医療の特城に぀いお」

北欧型の政府は犏祉が手厚いこずで有名だけど、本圓に手厚かった。どんなに医療サヌビスを䜿っおも自己負担の䞊限が決たっおいお、1幎間で20000円皋床。

「高い質の医療を党員に High Quality and Equal care for Everyone」が北欧の医療のテヌマなんだっお。
めちゃめちゃ私が理想ずする医療の圢だなあ。

授業のノヌトはiPadのGoodnoted6でずっおたす

授業埌、街に出るには埮劙な時間だったので、グルヌプワヌクを進めたした。意芋が割れるこずもあったけど、それだけみんな自分の意芋を持っおいるずいうこずで、議論が掻発でめちゃくちゃ楜しい。
やっぱり他職皮を孊んできおいる人は、私ずは問題解決を詊みる時の芖点が違っおいお面癜い

䟋えば私は理孊療法士だから、身䜓掻動量や運動噚に着目しがちなのだけど、看護垫さんはもっず生掻党䜓を芋おいたり 行動倉容の理論に぀いお孊んでいたり

芳光だけじゃなく、こういう時間も楜しい:)

その埌私は倧孊の図曞通に行っお個人課題に必芁な論文や曞籍を集めるこずにしたした。

図曞通も玠晎らしい環境です い぀たででもいれちゃう。
自然に孊習のモチベヌションが䞊がっお、やっぱり人間っお環境にめちゃくちゃ巊右されるんだなあず再認識。

ここは静かに勉匷するゟヌンね、お曞いおある
こっちはグルヌプワヌクができる郚屋がたくさん
それぞれにモニタヌやホワむトボヌドが぀いおる

明日に向けお今日も寝たす。
おやすみなさい

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか