見出し画像

🇲🇾[マレーシア旅行記_Day5]涙の最終日。

8:00- 朝食 Roti Telur Besar(ロティ卵玉ねぎ入り
みさはまだ寝てるので1人でインディアンレストランに繰り出す。ミサの友達のバツが声かけてくれて一緒に朝食を食べる。おごってくれた✨
バツとは一回ミサといる時にすれ違っただけなんだよね。声かける勇気すごいよ、なかなかそれができる人って少ないと思うって話したら、「ミサの友達かなって思って声かけたよ、違ったらそれはそれでいいかなって」
楽観的でポジティブで、コミュニケーションをとることに抵抗がないんだなって感じた。日本人の「コミュ症、コミュ強」の概念について話したら面白がってた!ゆなはコミュ強だねって言われたよ、やったあ。

注文の仕方にもかなり慣れてきたぜ!


9:30- National モスク
タクシーでモスクへ。この国では、都市部に馴染んで大きいモスクがある。造るのお金かかっただろうなぁ…。イスラム教についてたくさん考えた。私は宗教のことを全然知らないし、宗教が共にある人生をイメージできないなあ…。
生まれた時から神様の存在を身近に感じてるってどんな感覚なんだろう。
他の人の人生に想いを寄せて、私は人類の中で生きてて、想像が及ぶ範囲がまだとってもとっても狭いんだなあって感じさせられた。

とっても綺麗!ここでみなさん勉強会をしている



徒歩移動でPaser Seni方面へ、15分くらい歩く。自然が人工物の中に溶け込んでる感じが、とっても素敵だった。犬を散歩させている人がいなくてミサに聞いてみたら、暑いからあまりさせないらしい🐶

日本じゃ見ない植物を見つけると、つい写真を撮ってしまう。
かっこいー!トンネル内


10:30- Central Market
最後のお土産ショッピング。
スーパーマーケット、本当にずっと見てられる…。
私は海外のスーパーマーケットがこの世で1番好きです。

11:40  空港行きのバスにのる。15RM(リンギット)
ミサとのお別れ。
本当に涙が出て、本当に本当にありがたいな、たくさん助けられて、ミサがいないとできなかった経験がたくさんあったと思う。ワイはうるさかったと思うし5日間の共同生活で気になることもたくさんあったと思うけど、受け入れてくれて一緒にマレーシアを楽しんでくれてありがとう😭

空港の到着はギリギリ過ぎた!もっと空港近くのお店とかモールとか見たかった!次旅行する時は余裕を持とう。

ばいばいマレーシア、あいらぶゆー!

というわけで帰国。
Air Asiaが例の如く遅れて終電めちゃくちゃギリギリだったけど、なんとか帰れてよかった。

帰りのバスは、ずっとボーッと外の景色を見ながら、マレーシアでのいろいろな経験を思い出していた。

胸が熱くて、いろんなもので満たされている感じがして、この旅で得たものを胸に向こう1年間は頑張れそうだなという感じがした!!!

この記事を書いているのは2024/05/24で、(もちろんおおまかな記録はのこしていて、詳細を書きこんでいるのだけど)3ヶ月は経っているのに、いまだに鮮明に、見たもの、感じたこと、考えたことを思い出せる。
生活の中でふとした時に、マレーシアで見た景色や出会った言葉を思い出す。

私の中に、マレーシア人の心が少しだけ住み着いているような感じがする笑笑たった5日間行っただけでも、その経験は私をすっごく広げてくれたように思う。
挑戦を躊躇いそうになった時には、ミサがよく言う「誰が気にするの?」って言葉が頭の中から聞こえてくるし、周りの目を気にせずやりたいことをやろうって思えるようになった。

special thanksミサキ

本当に楽しかったなぁ。いろいろあったなぁ。
思い出してニヤニヤしてしまう。
気持ちが落ち込みそうな時に、マレーシアの思い出になんど引っ張り上げてもらったことか!
「また行くんだ、いろんな国に行っていろんな経験をするんだ」という強い気持ちに、なんども救われてる。

また遊びに行くんだ絶対に☺️
ありがとうマレーシアとマレーシアで出会えた人たち!


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?