見出し画像

🇸🇪[スウェーデン留学記_Day9]留学中は、気分が落ちる瞬間が必ず来る。

2023/03/17(日)

大分疲れが溜まってきていて、朝起きた時に疲労感。少しのんびりしてから朝ごはんを食べる。

ストックホルム市立図書館に行く。

綺麗で明るくて、広い。
日光が差さない時期も長い国だからか、この国の建築は日光の活用をすっごく大事にしてる気がする。
子供や両親がくつろぎながら本を楽しめる。
おもちゃやパズルもたくさん。
子供が遊んで絵本を読んで、親は自分の読みたい本を読むっていう光景がみられた
絵本の中みたいな空間
気になってた本と、ストックホルムの観光名所の本
スウェーデン人に混ざって読みながら手帳タイム

アルマと会う予定だったけど、前の予定が押して会うのが厳しくなってしまった。しょぼん。

仕方なく街をブラブラ歩く。

留学には、絶対にこういう瞬間が来るんだと思う。
なんだか疲れがとれなくて、体調が万全じゃなかったり、
なんだか思うように事が進まなかったり、
思っていた留学生活と、「違う」って思ってしまったり。

それでもそうやって「完璧じゃなかった」からこそ、できた事や考えたことがある。

私にとっては今日の過ごし方が、本当に幸せなものだった。
予定していたものではなかったけど。 

目的もなくストックホルムの街を練り歩いた。
観光地とかじゃなく、本当にただの住宅地みたいなところも。
スウェーデンの人の本当の暮らしが、少し見えた気がした。

信号が可愛くて、パシャリ
遊び心素敵ね
青信号も素敵、2人連れ添って歩いてる❣️
少しの段差でも、車椅子の昇降機がある
バリアフリー!
バーガーキング食べた、高い。
1600円くらい
でも美味い


以下、ストックホルム図書館で手帳に書いたこと


この留学は、私にとって、『海外で暮らす』というのがどういうことなのか、考えることができる留学なのだと思う。
長期留学の前に、こういうきっかけがあって本当に良かった。
どういう時に楽しいと思うのか、幸せだと思うのか。
自分の生活を豊かにするために、本当に必要なことは何か。

例えば他の人にとっては、「なんでそんなことに時間を使うの?」と感じられるようなことでも、私にとって必要であればそれは必要だし、他の人にとってのそれも同じなのだと思う。

私にとっては、こうして「スウェーデン人に混ざって図書館で書き物をする」というのがこれ以上なく楽しくて、充実してて、必要な経験で、幸せ。

留学中でも旅行中でも、いつもと同じようにストレッチして、少し走って、手帳を書く時間をとって、それが一番楽しめるかもしれない。幸せかもしれない。そんな時間は、「もったいない」ものではないかもしれない。
(私はこの日まで、「せっかくスウェーデンに来たのだからあれしなくちゃ、これしなくちゃ、時間を有効に使わなくちゃ」といつも焦っていました。)

私は、こうして立ち止まって考える時間が必要なタイプの人間なんだ。

どこに行っても私は変わらないし、することは変わらない。

アウトプットをもっとしたい。
自分の記憶や思考を鮮明に記録に残したい。



ホテルに帰ったら課題をしてた先輩と友達と合流して、ホテルからバスで15分くらいのところにあるモールに行くことに。

これがねぇ、本当に行ってよかったです。

ここに来ました!めちゃでかい
カップが可愛い
子供の遊ぶスペースがめちゃくちゃ広い
ムーミンショップの展示が可愛い
か、かわいい
こうやってDIYの道具が多く並んでる
子供のおもちゃ屋さんに、木工の材料、ワクワク
自由度の高いおもちゃが多かった印象
スーパーでシナモンロールがSALEだったので買いました
80円くらい


スウェーデン人の暮らしが詰め込まれた場所な感じがした!

あとセール品が多くて!
良いお土産を見つけやすい
ママにプレゼントするキャンドルを買ったよ🎁

これからの旅行ではモールに絶対行くようにしたいかも!
まじで1日中いれる

God Natt 😪
(スウェーデン語で「おやすみなさい」)

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?