見出し画像

辻ちゃんのYouTube動画を見て料理のやる気が100倍出た話。

今日の夜ご飯どうする?

夕方5時頃。ここ最近の友達との締めの会話です。

え、どうしよう。。

答えのないまま解散する友達と私。


子育てをしはじめて早10年。
いつの間に私は毎日の夜ご飯づくりが苦痛になってしまったんでしょう。

主婦の皆さん、毎日のお料理、おつかれさまです!
料理。好きですか?


私はですね、
料理すること自体は好きです。たぶん。

だけど、毎日毎日家族の分の料理をする義務的な作業は苦手。というか、超絶めんどくさいんだとおもいます。

料理と一言で言ってもやること考えることがいっぱい。

献立を考える
冷蔵庫の中身と相談して買い物する
切る
作る
盛り付ける
食べさせる
片付けする

疲れているときは考えることも大変なんだと思います。

だから、冷凍食品、お惣菜!
もちろん頼るんだけど、続くと飽きてくるのが不思議です。

私は凝ったものはいらないけど、シンプルな美味しいモノが食べたいんです!!!


そして子供にも自然な体にイイモノを食べてほしいなぁなんて気持ちもあるんです。手間はかけたくないけども。

さらにね、我が家の一人は超偏食っ子です。
感覚過敏といって、人より感覚が敏感で、見た目や食感などすごく敏感です。

だから、作っても食べないことが多々なんです。

そういう特性なので、作った料理が見た目で拒否。なんてことも多く、食べてくれないのが続くと地味に私のダメージが大きいです。

だから、最近の夜ご飯は子供が食べてくれるもので、かつ、手抜きを極めたものばかりでした。

・納豆ご飯
・そぼろご飯
・オムライス
・カレー
・鶏肉焼いたやつ
・胸肉を低温で蒸したやつ

いかに夜ご飯を楽にするか。

がテーマになっていました。

そんな私がですね、最近ある動画に出会ったんです。

それが元モーニング娘の辻ちゃんの動画。

辻ちゃんネル。

元モーむすの辻ちゃんです。

引退してから全然知らなかったけど、今もすっごく人気なんだね。

動画を見てみたら、人気なのも納得。

私が一番すごいって思ったのが、めっちゃお料理がうまくて美味しそうなんです。

家庭料理。
手際よく、何品も家族分のご飯を作る。

辻ちゃんスゴイ!

私にはミニモニのかわいい辻ちゃんっていうイメージしかなかったんだけど、今や4人のお子さんを育てるママで。

すごく素敵な女性になっているーー!

でね、このチャンネル。
辻ちゃんのお料理動画がいっぱい投稿されています。

小さいお子さんも家にいるので、子どもの相手をしながらのお料理。

子育てに関するお悩みなんかを話しながら、何品もおいしそうな料理を作る。

手際めっちゃいい!

辻ちゃん、スゴイ!!!!!!


この動画を見ていたら、めんどくさい。楽。をモットーにしていた私の料理熱に火がつき、料理をしたい!!!!!

という気持ちに変化しました。

料理したい!!!

先月のワタシが聞いたらびっくりな発言です。

特にこの動画良かったよ。

これを見たあと、動画の中で辻ちゃんが作っていた肉巻きおにぎりがおいしそうすぎて、私は同じく肉巻きおにぎりを作りました。笑。


我が家の偏食っ子は食べなかったけど、他の二人はおいしいって食べていました😊

新たなレパートリーができました。
辻ちゃんありがとう。

でね、

家族のためにご飯を作ると、自分が思うように食べてくれなかったときにすごく悲しい気持ちになります。

期待するんですよね。
だけど、思うようにはいかない。食べてくれない。イライラの悪循環。


だから、最近は自分のためにご飯や家事をしようと決めています。

こんな感じ👇


そうすると、食べてくれなくても私にかかるダメージが少ないということに気づいたからです。

私が食べたいから肉巻きおにぎりを作るし、せいろ蒸しも作る。

食べたい!って子供が言って食べてくれたらおすそわけ。


とまぁ、最近は辻ちゃんの動画を見たら家事、特に料理のやる気が上がることに気づいたので、しばらくは辻ちゃんの美味しそうな料理の動画を見ながら、私のできる範囲で作ってみようかなぁ。なんて思っています。

あくまで私のできる範囲で。

苦痛な料理より、楽しい料理。
美味しく食べられる食事。

がいちばんいいもんね。


ということで今日はこのへんでおしまいです。

のんびりしなやかな暮らしのフレキシブルライフ通信、最後まで読んでいただきありがとうございました!



新刊 Kindle本発売中です

子育て中の家事を減らして楽しく暮らしたい!
そんな人に向けてミニマルライフの本を書きました。

kindle Unlimited会員なら読み放題です。
30日間お試し無料登録ができるのでぜひぜひ登録してみてください🌼
▶登録はこちら


ブログ
X

いつも読んでいただきありがとうございます。
ほんとにありがとね!!!!!



サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼