見出し画像

📕複利で伸びる1つの習慣から学ぶ、「新しい習慣を取り入れるときの2分間ルール」

こんにちは!

「30代、お金の不安をなくして毎日機嫌よく暮らしたい!」をテーマに【フレキシブルライフ通信】を書いています、ゆななです。

Xのアカウント(@Yunana_mini)

最近、本を読むのが楽しくて、たくさん本を読んでいます。

電子書籍も好きだけど、やっぱり紙の本も好き。

今日は、前回の記事でも紹介した、
「複利で伸びる1つの習慣」という本をご紹介📚


こちらです。


日々の良い習慣を身につける方法や人生において習慣のすさまじい影響が詳しく書かれている本です。

習慣とはすごい力があって、

毎日1パーセントずつ習慣を改善していくと、1年後には37倍良くなるらしい。

すごい~!!

その中で、これなら忙しい育児中の私でも始められそうというコトがありました。

それが、「2分間ルール」です。

2分間ルールとは、

新しい習慣を始めるときは2分以内にできることにする

というルールです。

人は、新しいことを始めようとするとき、どうしても大きいことをしようとしがち。

「早起きしよう!」
「ダイエットしよう!」
「家計管理しよう!」
「部屋をスッキリさせよう!」

きっとこんな感じだよね。

だけど、目標が大きすぎて、それで心が折れて続かなかったら意味がない😭

だから、2分間ルール。

たとえばこんな感じです

・「毎晩寝る前に読書する」→「1ページ読む」
・「ヨガを30分する」→「ヨガマットを出す」
・「洗濯物をたたむ」→「1足の靴下をたたむ」

おー、なるほどと思って、
最近私も意識するようにしていて、こんな感じです。

・「部屋を片付ける」→「寝室のふとんをたたむ」
・「ブログを書く」→「パソコンをひらく」
・「Xを投稿する」→「スマホのアプリをひらく」

最初の入り口は「できそう!」というものにすることで、徐々に習慣にしようというアイデアです。

この小さな習慣は数秒で完了するけど、そのあとの数分、数時間の行動に影響し続けます。

存在しない習慣を改善することはできないので、まずは習慣にする。
そのための2分間ルールです。


毎日の暮らしも自分自身も全部習慣からできているんだよね。

小さな良い選択や習慣をつけていきたいなぁと思う今日この頃です。

ではでは今日はおしまい!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね♡いつもありがとうございます😊
とてもうれしいです。

今日もすてきな1日になりますように!!!!

他の記事はコチラ↓

私のSNSまとめはこちら
SNS

ホームセンターのカインズのWEBサイト、隣のカインズさんで記事を書きました▼

ミニマリストしぶさん監修の本の取材に協力させていただきました。▼


おしらせ

ゆななのnote フレキシブルライフ通信

このnoteでは、変化しまくりの社会で楽しく暮らすための「フレキシブルライフ」をつづっています。

考えを柔軟に持つことで、「時間・資産・笑顔が増える」そんなライフスタイルを実践中です。

ぜひ他の記事にも遊びに来てください♡


ブログ

忙しい30代女性が「フレキシブル」に楽しく暮らすためのメディア
【Flexible】を運営しています。

・ミニマルライフ・在宅ワーク・お金

楽に自分らしく暮らすための役立つ記事をちりばめています。
ぜひ遊びに来てください♡

公式ライン

ミニマルライフや在宅ワークのお悩み相談(無料)にのっています。
お気軽にお友達登録お願いします♪

公式ライン



サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼