飲食店オーナーが教える人口7,000人の離島でも月商300万円を達成できた店舗の秘訣
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飲食店を始めようと考えている方必見!飲食店を始める時に決める超重要な3つのポイント
『今やっている仕事を辞めてこれから飲食店を始めたい』
『ずっと憧れだったカフェをオープンさせたい』
など、様々な理由で
これから飲食店の開業を考えている方は多いと思います。
でも、
『経験も無いし、どうやってスタートさせたらいいか分からない。。』
『まずどんな感じのお店にしたいかも全然分からない。。』
そう言う風に考えていらっしゃる方もとても多いと思います。
一番悩む所ですよね〜。
時代の変化に合わせた多様性のあるお店づくりが大事
私の飲食店ではガーリックシュリンプやハンバーガー、タコライスなど、味の濃いガッツリ系のアメリカンフードをご提供していますが、ベジタリアンやヴィーガンの方にもご対応出来るメニューも揃えております。
ヴィーガンブリトー、
ヴィーガンタコライス、
ヴィーガンロコモコ、
ヴィーガンバーガー
など、宗教上や体質などの理由で
動物性タンパク質を摂取できない方々にも
安心してご来店頂けるようにという想いと、
地域の商工会や観光協会に放っとかれない存在(お店)になれ!【超重要】
地域に密着した飲食店は、そのコミュニティとの
繋がりを強化することで、長期的な成功を収めやすくなります。
常日頃地元の方々との交流を持ち、
リピート客になっていただく事も大事ですが、
特に大事なことが、
『地域の商工会や観光協会に放っとかれないお店になる』
ことです。
どういうことかと言うと、
例えば、
A店舗が
『地産地消!地元の新鮮な海鮮を使った贅沢な海鮮丼!』
と言った感じで
高価格帯の商品(メニュー)がいくつかあると売上を上げやすい
飲食店の売上をアップさせる方法の1つに
高価格帯のメニューを取り入れる事を推奨しています。
もちろんお店のコンセプト、価格帯などもそれぞれありますので、
全てのタイプの飲食店舗に当てはまるわけでは無いのですが、
売上をアップさせるにはやはり1〜2つは他のメニューより高価格で、
かつ回転が良い『よく出る』メニューを考案する必要があると思います。
中規模、大規模な店舗だと価格帯が安くて
ロットを
エンターテインメントこそが全てのキーポイントの様な気がする。飲食店でリピート客を増やす重要な要素。忘れられないお店を作ることが大事。
飲食店(サービス業)の仕事をしていて、
何事にも『エンターテインメント』が
絶対的に不可欠なんだなと常々思います。
例えば飲食店だと、
定義は
『お客様から料金を頂き、こちらは料理をご提供する』
というのが基本だと思うのですが、
ただ、それだと
『お金を受け取る』
『料理を提供する』
だけの単純な作業の繰り返しなのですが、
そこにお店のBGMや装飾の雰囲気、コンセプト、料理の盛
子供たちの未来にかける。起業家の役割
たまに
『小学校や中学校で講話をして頂けますか?』
というご依頼をいただきます。
過去に『職業人講話』という学校外部から専門家や経営者、起業家、その他さまざまな業種の人を招いて講話をするという教育プログラムで、全国で行われている取り組みで講師を務めさせていただきました。
久米島の小中、高等学校でも定期的に行われています。
時代的背景やテクノロジーの進歩など、
自分達の世代には出来なかっ
飲食店を始めて広がった人脈や経験は貴重な財産
飲食店を始めてから広がった人脈や経験は本当に貴重な財産です。
お店を始めて割とすぐの頃から大変ありがたい事に、
TVや雑誌、新聞記事などの取材を多数頂いて
ライターや新聞記者の方やTV関係の方々などの人脈が出来たり、
お店を通じて知り合った方々は本当に多いです。
あと、私が長い事アメリカに住んでいたのですが、
その時からの友人がアメリカや国内各地から
わざわざ久米島まで遊びに来てくれたり
ハンバーガー好きのハンバーガー好きによるハンバーガー好きのためのハンバーガー
たまにはお店の商品宣伝を。
「家にいながらレストラン級の贅沢バーガーを!」
をコンセプトに。
お家でお店の人気オールドスクールスタイルバーガーを
楽しめるお取り寄せセット
作っちゃいました。
肉肉しい牛肉(オージー産のチャックロール100%)
+ マイルド食感の濃厚チーズ(コルビージャック)が味の決め手
『オールドスクール』
古典的、古き良き、と言った意味なのですが
つまり、
シン
デジタル資産を積み上げていく事が大事
どの業種にも言える事だと思いますが、飲食店を運営していて常に思うのが、
インスタグラムやFacebook、twitter、Youtubeなどの
SNSや自社ホームページのブログ、ECサイト、
そしてこちらのnoteでもそうですが、
デジタル資産をコツコツを積み上げていく事がとても大切だという事です。
顧客リストを集めたり、メルマガ会員を増やしたり、
SNSで日々の投稿をしたり、動画をアップし
『確実に売れる物』をいくつか持っていると売上を見込みやすい
飲食店は浮き沈みが激しい業界です。
もの凄く忙しくて売上が3〜4倍になる時もあれば、
まるっきりダメな時も当然あります。
特に閑散期は大変ですね。
私のお店でも繁忙期はありがたいことに忙しくさせて頂いていますが、
冬になるとオフシーズンなのでやはり売上は下がります。
そんな時にいくつか
『確実に売れる物』を持っていると良いです。
例えば私のドリンクスタンドでは閑散期などに
『パフェ』や『
飲食店は新規客の集客よりリピート客を増やす方が絶対に良い
飲食店を経営していく上で集客は大事な要素です。
どんなに素敵なお店でも、
どんなに美味しい料理を提供していても
お店に集客力が弱ければ
お店を長期的に続けていく事は難しいです。
集客のターゲット『リピート客』>『新規客』
お店を繁盛させていくには、
新規で来てくださるお客様に向けての発信も必要ですが、
リピートで来て頂けるお客様を増やしていく事が絶対的に必要です。
リピートのお客様は定
迷いが出た時の決断方法
会社(お店)を経営していると、
様々な局面で悩んだり、迷ったりする事が多いです。
毎日の様に起こるトラブルや問題の対応に追われたり、
売上が多かったり少なかったりと一喜一憂したりと、
とにかくいい意味でも悪い意味でも毎日暇なしです。
迷う場面といえば、
例えば、
条件があまり良くないお仕事の案件ご依頼があった場合。
売上的にも利益的にもそんなにいい条件じゃない場合ですね。
そういう場合
イベントはリスクが高いが中毒性がある
年に数回お店でイベントやっています
ビアガーデン的な感じにしたり、
ちょっとした音楽イベントにしたり
毎回イベントをやる前は準備が大変だったり
人手不足だったりといろいろ大変で
気分が億劫になる事もあるのですが、
成功した時の喜びは何とも言えないですし、
イベントに来ていただいた方々から
『こんな楽しいイベントやってくれて本当にありがとう!』
『またイベントやってください!』
と言
飲食店の宣伝をするなら動画が絶対にオススメ!テレビCMの様に四六時中流れているのがいい
飲食店経営を継続していく上で宣伝は必須です。
継続的な宣伝を続けていかないと
新規のお客様も呼び込めないですし、
リピーターさんにも新メニューなど
お店の情報を伝えることが出来ないからです。
毎日コツコツとSNSで発信を続けていく事がとても重要です。
飲食店は絶対に動画での広告やSNS投稿がいいですね。
写真だけのパターンも用途によってはいいですが、
やはり飲食店は料理(食べ物)を
中
【飲食店経営】原価率にこだわりすぎない方が良い
飲食店のメニューの価格を決定する際に
原価率は非常に大事な要素です。
一般的に飲食業界だと原価率30%、
粗利率70%が理想のパーセントだと言われていますが、
飲食店のジャンルやお店の価格帯も
それぞれ異なりますので一概にベストな原価率というのは無いです。
原価率が高く、粗利が低くても回転数を上げて
売上を確保する薄利多売のやり方をとるか、
もしくは原価率自体は多少高くても
高価格設定のお
コカコーラのブランド力は世界一だと思う。
『炭酸の甘い飲み物と言えば?』
と言われたらおそらくほとんどの方が
『コカコーラ』を真っ先に思い浮かべると思います。
コーラといえば『ペプシ』も有名ですが、
コカコーラ程の強烈なイメージはないと思います。
( ペプシさん、すみません)
あのシンボルカラーである
『赤』のカラーイメージを
世界中の人々の頭に焼き付けたブランドは
おそらくコカコーラ以外にないと思います。
実はあの定番化して