IRIAMのリス活で病み散らかしたとときの話

こんにちは!
先日、IRIAMのリス活で病み散らかしてしまい、未公開のYoutube配信で何時間も一人文句を言っていました
その内容の一部分は、きっと他のリスナーにも通ずるものがあるだろうと思い、ご紹介できればと思います


なぜ友達は私をIRIAMに誘い、彼女はVライバーを見捨てたのか

まず「一緒に推し活をしよう」とIRIAMを勧めてきた友達への不満を話していました
その友達はなにかあったときだけ声をかけてきて、
私からの問いかけに対しては「分かんなーい」「知らなーい」といった返事で、
IRIAMの一件で、これ以上その友達からの提案は受けたくないと思いました
また、その友達はその後推し活を辞めてしまったようで、裏切ったようにも感じました

私の期待とライバーさんの夢が不一致

私がとあるライバーさんを応援し始めたのは、
仕事終わりに落ち着いた雰囲気で話せるのが良かったのですが、
関わっていくうちにライバーさんが目指す夢とは違ったようで、
後からやってきた比較的若くてバカ騒ぎするリスナーを気に入るようになっていきました
今まで毎月星4バッチを取って応援してきましたが、限界を感じています

他リスナーのノリがキツイ

お笑い芸人風のリスナーさんが悪ふざけするのが、
仕事で疲れて帰ってきた私には面白くなくて、
不満がたまって応援する気が無くなってきています

ただこれに関しては、ライバーさんもすごく楽しんでおり、
(「こんな配信をお届けしたかった」とXで言うくらい)
どちらかというと私の問題なのかなと思っています
そうなると、私からライバーさんから離れるしかなくなり、
担降りや推し変してもさすがに仕方ないよねと思っているところです

アンチはその場で対処して欲しい

別のライバーさんの話になるのですが、
アンチやレスバを楽しむリスナーさんがおり、
いつもその人が配信に来るたびにその場ではいい人を装って対応するのですが、
そのリスナーさんが退室するなり陰口を言い始め、
気持ちは分かるけど他のリスナーもこんな風に言われているのかなぁと思ってしまいます

さすがに私は自語りやライバーさんの価値観を否定するようなことは、
よほど自分の何かを傷つけられない限りは言わないと思いますが、
もう少し「レスバは他のリスナーさんが不快な気持ちになるからやめてください」や、
「配信の雰囲気に合わない自語りするなら他所の枠に行ってください」で、
応援しているリスナーを守るためにも勇気を出して欲しいなと思いました

言えない気持ちはすごく分かるんですけどね
難しいところです

逆に最初に話したライバーさんは「へーそうなんだ!」と軽く流すし、
コメントスルーも元の仕事柄なのか上手にするので、
誰が来ても荒れることがないのは魅力ではあります

応援の限界とフラストレーション

結局のところ、多くの時間とお金をかけて応援しても、
ライバーさんがリスナーに対して感謝の意を示さなかったり、
不誠実な態度をとる場合に、
リスナーがフラストレーションを感じると思いました

応援が結果的に私の期待に沿わない場合でも、
応援自体に後悔はありません
ライバーさんも個性を活かしながら配信内で最大限のパフォーマンスをして、
リスナーを楽しませているため、
それに対して文句をいうのはただの害悪リスナーです
(アンチやレスバ好きなリスナーと一緒ですね)

ただ、今後応援しない選択肢を検討することはあると思います

バーチャルホストIRIAM?

IRIAMはシャンパンタワーならず缶詰タワーがあったり、
ランク制度があったりと、
友達に話しても「バーチャルホストじゃん」と言われるくらい、
かなりお金のかかるアプリだと思っています

特にリスナーがライバーさんのランクやガチイベを気にすると、
ギフトで応援するしかなくなり、
(コメントやスターでは限界がある)
私も16万ポイントほど投げてガチイベを応援しましたが、
それでも入賞を逃してしまうくらい、
多額のお金が飛び交うバーチャル夜の世界だと改めて感じました

そういった応援の継続は難しくなると、
リスナーはIRIAMから離れたくなるのだと感じました

私は誰も推さない

今までも私は推しライバーを決めていませんでしたが、
ネガティブな感情になっているときにライバーさんの応援はできないと思いました
そのライバーさんについては他のリスナーに応援を任せて、
自分は別のライバーさんを応援する選択肢は大切だと思いました

今の自分の気持ちに合わせて、
IRIAMを楽しむことが推し活する以上に大事だと思っていますし、
自分の楽しみ方を知り、その方向性を貫き通すことが、
IRIAMで長生きする方法だと思いました

これからのIRIAMの楽しみ方

Vライバーさんとの関係を大切にするためには、
何よりもまずリスナーとしてのマナーや立ち振る舞いが大切だと感じました
ネガティブなことは言わない、
ライバーさんの気に障ることは言わない・しない、
プロフに書いてあるルールを守るなどは基本かなと思いました

それから、長期的に応援できるように、
ギフトを送り過ぎないように気をつけたり、
どこまで応援するかの線引きをしっかり考えていきたいと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?