見出し画像

雑音もタスクもOFF「やらない」ことで満たされる

〈自己紹介〉
◎山梨生まれ京都在住33歳
ブレスワークガイド 
◎20代は教職・開発コンサル・青年海外協力隊etc,
◎”ブラック教員”で心身のバランスを崩しインナーワークを学び始める➡︎RYT200取得
◎2022年秋、第一子を自宅出産
◎100日連続投稿中(4/16~)
 +30分で執筆チャレンジ(時間切れで記事が途中で終わる事もあります

instagram / X


今日は不定期開催
「夜のおひとりさま」を楽しみました。
(イェーイ)

なんてことない、
ただ夕方〜夜の育児ゴールデンタイムを抜けて
家族と離れて過ごすだけなんですけど。


夫が退勤したら息子の世話をバトンタッチ。
1人で何してもいい。

前まではレイトショーに行ったり
居酒屋に行ったりもしたけど
最近は家で寛ぐのが結局ベストだと気付き
自宅にいながら「おひとりさま」してます。

必要なものを書斎に持ち込んだら準備OK。

映画見ながらご飯食べたり
ぽけーっと寝転んでみたり
夜の近所をお散歩したり。



こういう、
一人暮らしのような気ままな過ごし方って
小さい子がいると夢物語みたいなもんだから
たまにやると異様に沁みる。

いつも忙しい時間を抜けて
こんな普通の事をするだけでも
めちゃくちゃ非日常でリフレッシュされる。




リフレッシュを終えると、心が凪ぐ。


ゴロゴロ寝転んでるだけでも満たされる
穏やかで甘美な時間。

LINEもSNSも見る気にならない。
リストアップしたタスクも別にいいや。

今は自分にアテンションを向けたい。

自然と動作はスローになる。
時間ってこんなにあったんだと思う。



いや時間は、いつだって此処にあるんだけど
「やること」ばかりに目が入ってるから
無い・足りないって思っちゃう。

日常のスイッチを切り替えて
ちょっとリズムを変えるだけで
「やることリスト」を追うレースから外れる。

外側の世界・刺激じゃなくて
自分の心と身体に意識が向く。

「やらない」ことで満たされる。

スローダウンって素晴らしいなぁ。



ちょっと今日はもうデジタルから離れて
もう少し甘美な時間を楽しもうと思います。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?