見出し画像

書類整理を制す者は経理も制す

前回は経理は大事よ~ってことをお伝えしましたが
ちょっとやってみようかな~と思っていただけましたか?

ん?
なにから始めたらいいかわからん?
ですよね~

なので今回は経理の基本
書類整理についてお話しようと思います

はぁ?書類整理?
と思ったそこのあなた

舐めてはいけません・・・
なぜなら
これがきっちりできてないと記帳は無理

本当に
生きるか死ぬかレベルで効率が違ってくるので
是非メモのご用意を

捨てるべからず

何を?
全部です(笑)

事業に関する全ての書類
レシート・領収書・請求書・見積書・ネット注文書
全部です

はっきり言います
レシートは現金より大事です

3日前に買い物したとき
何をいくら買ったか
1円単位まで細かく答えられます?

無理です
昨日の晩御飯も何食べたっけ?
ってなるのに無理です(え?私だけ?)

記帳をするとき
レシートや領収書を見ながら記帳します

なので、初めの一歩は
書類を捨てないこと

邪魔やん!と思うなら

① A4封筒を用意します
② その中に全部ぶっこみます

だけしとけばOKです
ただし!

  • レシートは丸まらないようにする

  • 感熱紙は印字面を中にして折る

丸まったレシートは伸ばすの大変だし
印字消えてるレシートとか
ザラに見ますので要注意!
ですよ

効率よく書類分類する方法

捨てずに置いておいた書類はどうするのか?

はい、分類していきます
何を基準に?

それは
支払い方法別
に分類していくのです

買い物するとき何で支払ってます?

  • 現金(電子マネー)

  • クレジットカード決済

  • 銀行振込

  • 口座振替

他にもあるかもしれませんが
だいたいこんなもん?

何故支払い方法別に分類するのか

それは
経理処理がしやすいから
なのです

例えば現金出納帳に記帳する場合
「現金」払いのものを記帳しますよね?

カード払いや銀行振込などのレシートや領収書が
バラバラ置いてあるところから現金払いのレシートを探し出す

いや、ウォーリーを探せちゃうねん!
っていうくらい面倒です

なので最初から

① A4封筒を『支払方法分』用意します
② その中に分類しながら全部ぶっこみます

すると楽ちんなのです


もっと効率よくしようぜ

ここからさらに処理しやすいように
整理していきます

月毎に分けよう

確定申告時期になって
封筒開けてびっくり!
1月~12月までのレシートがまぜまぜ・・・

はい、死にます

私は実際
ダンボール箱に詰め込まれた
1年分のレシートを分類するのに
3日かかったことがあります・・・
泣きそうでした・・・いや、泣いたわ

一か所に集めておくのはいいですが
せめて月毎に分けておきましょう

なので

① A4封筒を『月毎(12枚)×支払方法分』用意します
② その中に分類しながら全部ぶっこみます

としておけばあとあと楽ちんです


日付順に並べよう


経理処理をするとき
普通は日付順に処理していきます

通帳が月も日もバラバラに記帳されたら
わかりにくいでしょ?
それと一緒です

順番に処理しておけば
見直したい時にすぐに該当箇所にたどり着く

そう
処理するときも書類整理するときも

あとで見直した時にわかりやすいかどうか

それだけなんですよね
結局は

とゆ~ことで各支払い方法別に
下記のようにまとめておきましょ~

①現金払い
日付順に並び替えたものを
現金出納帳に記帳していきます
最後に現金出納帳とレシート類を
クリップでとめておきます

②クレジットカード払い
クレジットカードの利用明細
該当するレシート類を
クリップでとめておきます

③銀行振込
請求書に振込日を記載します
もしくは通帳に支払先を記入します
時々金額しか印字されていない通帳を見ますが
エスパーじゃないのでどこに振込したのかわかりません
後々見直した時になんだっけ?ってなるの必至なので
かならずメモ書きしておくべし
振込日順に並べてクリップでとめておきます

④口座振替
請求書に振替日が記載されているはずなので
順番に並べてクリップでとめておきます

最後に①~④までをまとめて
封筒やクリアファイルなどに入れておきます
〇月分とか書いとけばわかりやすよ

よくわからん書類はどうするの?


よくお客さんに聞かれるのが
「この書類必要?」

なんか事業と関係あるかもしれんけど
ないかもしれん・・・

そんな時はとりあえず

捨てるな!

ってことなんです・・・
あとで確認して必要なければ捨てればいいだけだしね

捨てちゃったあとで
しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ってなるよりマシ

なのでそういう書類はまとめて
封筒にぶっこんでおきましょう

よくある捨てちゃいがちな書類たち⇩

・火災保険や自動車保険などの保険関係の書類
・工事の見積書
・車検の内訳書
・車購入時の注文書
・ローンの返済予定表(返済明細)
・借入の契約書・返済予定表  などなど

レシートや領収書じゃなくて
『中身』を確認できる書類が必要になることもあるので
とりあえず

捨てないでください←しつこい(笑)


書類整理まとめ


まずは
① A4封筒を『月毎(12枚)×支払方法分』用意します
② その中に分類しながら全部ぶっこみます
③ その後日付順に並べて整理しておきます


毎日絶対にしないといけない訳ではないですが
最低でも1ヶ月に1回は記帳しながら
まとめるようにしておいた方が

確定申告時期に
死ななくて済むよ?

ってお話でした~

まとめると⇩

これをやっておくだけで処理スピードが変わります

ついでに言うと・・・
これくらい整理された状態で持ってきてくれると

税理士事務所事務員としましては
小躍りして喜びます
‹‹(´ω` )/›› ‹‹(  ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››

ありがとうございますぅ~
素晴らしいです~
素敵です~
大好きです~←

まあ実際問題
ほぼいないですけどね( ノД`)シクシク…

なのでこれができるだけで
税理士さんたちからは
「この人できる人」
認定されます

是非お試しあれ~


次回はレシートの見方
をお伝えいたします
レシートって色々罠が潜んでるのよね~・・・
お楽しみに♪


ここまでお読みいただき
ありがとうございました

何かご質問ありましたら
TwitterのDMまでお願いいたします


サポートいただいた分は🐶の保護活動に利用させていただきます(o_ _)o))