見出し画像

高校生のプレゼンから得たものᝰ✍︎꙳⋆未来志向の力🫧


高校生のプレゼンを聞いた日😳💘

2024.03.15(金)


高校生が考えたプレゼンの課題は、
日本の課題を捉えたものばかり.


その資料は、わかりやすく文字やグラフ
iPadを使ってまとめられていて┉、

発表(プレゼン)は、もう〜•••
大人顔負け🥲✨

素晴らしすぎる!
どのグループも立派すぎる!
鳥肌、感涙😣

言い回しの丁寧さ、言葉選び、言葉遣い
アイコンタクト、
•••どれをとっても
素晴らしすぎるプレゼン.

わたしが回れたのは5つのグループのみ.

5つのグループのプレゼンを聞いた
率直な感想は┉、

〝歳ばっかくった恥ずかしい大人に
なっちゃだめだ〟

だった😤✨

高校生はたくさん勉強をして
日本社会をきちんと捉えている.

そして
課題解決の方法を模索している.

•••模索しながらプレゼンを通し
大人に

〝問題は解決できるよー☘️〟って



〝ムーン・ヒーリング・エスカレーション〟

を浴びせてくれているようだった🥲🫧✨


(セーラームーンが使う
汚れた心を澄んだ心に浄化する技😍❤️)


••••••おふざけ無しで真面目に🥲✨

〝おい、大人!
まだ遅くないぞ!
まだまだやれるぞ!
未来には希望がいっぱいだぞ!

一緒に今を未来にむかって
歩こうよ〟


•••的な優しい力を

わたしは高校生からもらい
心を浄化してもらった気がする☺️🫧


•••今までも、

授業参観や子供に関わると
子供から元気パワーをもらっていて☺️


子供たちは、

〝ダメだ!とぶった斬るのではなく、
ダメでも再生できるんだよ🫧〟と、

〝未来には希望がたくさんあるんだよ🫧〟と

子供たちは、
そうゆう力を
大人にたくさん与えてくれているように
わたしは感じてきた☺️☘️

•••これは
ムーンヒーリングエスカレーション以外の
何者でもないꉂ😤✨✨


•••

高校生のプレゼンを聞き改めて、

中身が空っぽな大人になりたくない.
ちゃんと蜜蜜🍯つまった大人でいたい.

〝この子たちに
この高校生たちに
恥じない大人でいたい〟

そう思った.



そして、

家ではなかなか感じれない息子の勇姿が
とーーーっても嬉しかった.

息子は高校のプレゼンで、
息子の〝未来〟をみせてくれた☺️☘️
未来に向かって
「今」を模索しながら
楽しむ姿をみせてくれた.

自分の力を
〝誰かの幸せのために発揮したい〟と
根底にある強さを内包した息子の優しさが
とっても嬉しかった.


周りの友達から頼られ
兄的な存在でリードする息子が
とっても頼もしくてかっこよかった☺️🫧



•••立派にならなくていい.

•••偉くなくていい.
肩書きなんてなくたっていい.

•••ただ
〝心から幸せであれ息子☺️☘️〟
(娘も!!)
(全、子供すべて!!!)


ノーマン・カズンズ博士の言葉.


 「人生の最大の悲劇は生きながの死である」



よくよく
この言葉を心に留めて

〝生きながらの死〟とは、と

ほんとの〝楽しさ〟とは、と


自分なりに捉えて

〝生きて〟ほしい😌☘️



••••••さて

子供たちからもらった
たくさんの生きる力を推進力に変えて☘️✨

今週を頑張っていこう💗✨✨


•••ひとまず
お弁当3つ
ちゃっちゃか作らなければ😤✨✨




では、


このあたりで☺️☘️☘️


ᝰ✍︎꙳⋆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?