見出し画像

子どもの成長と保護者対応𓂃𓈒𓏸ダメの中の良いを目指して⋆︎*


連日、部活の新人大会があり
早朝からバタバタと忙しい週末をすごしている😌


新人戦初日


勇ましく戦う2年生の姿をみた

年齢こそ中学生だがそこにいたのは


やるべき日常に追われながらも
好きに向かい
仲間と共に〝一生懸命〟に戦う
人間としてとても綺麗な姿の子たちだった

頭が下がる思いがした😌🫧
とても感動した🫧


そして


そんな先輩たちを一生懸命に応援する
後輩組

喉が〜と言いながらも
先輩を必死に一生懸命に応援する子どもたちの姿

コートの中から手を振って
応援に応える先輩たち


息子がお世話になった先生が
〝一生懸命は美しい〟という言葉を
子どもたちに贈ってくれた



まさしくその言葉通り


〝一生懸命は美しい〟そんな光景だった😌🫧



𓂃𓈒𓏸



2年生保護者から

〝ゆっくりだけど着実に成長しているね〟


と優しい眼差しと声がけを頂き
思わず

あるお母さんと

涙を流してしまった



ここまで至るに┉


他学年保護者とのトラブルに加え
同学年保護者とのトラブル

ダブルトラブルを抱えてきた


しかもトラブルの根っこにある原因は
小学校時代からの確執で


出身小学校がちがうわたしにとっては
知らないことばかり

残念に思うことばかりだった😞




保護者はたくさんいるが
あるお母さん☺️とだけ
思いが一致して


2人でただただ


怒りを怒りで返さないこと

理不尽なことであっても
我慢を貫くこと



笑顔で挨拶
真摯に向き合い続ける、

という対応に徹してきた


怒りややるせない思いは
わたしたち2人の中で┉

たまに夫を交え
そこだけで吐き出し

耐える、を貫いた



それもこれも

信じていたからだ


この日がくると。


子どもたちはみんな個性があり
独特な面も確かにある
しかし
可能性を秘めた子たちで
ミスや失敗を慰め合える心優しい子たちだ
先輩を一生懸命に応援できる
素直な心をもった子たちだ



ぜったいに良い仲間になる


それに
いつかそれが周りにも伝わっていく、と



わたしたち保護者の声で伝えなくても
見ていれば必ずわかる、つたわる。と


心底信じ抜いて




よかった、と
それが涙になったのだとおもう



途中、保護者間に色々なことがあっても


〝お母さん〟としては仲間で
子どもを守りたい、幸せにしたい、
という思いは一致しているはすだ

ただ〝価値観〟だけが違うのだ


それをぶつけ合うから争いになるだけで



〝認め合いたい〟と
そうなっていけたらいいなとおもうꕤ





そんな思いを込めて
我が家からがんばる子どもたちに
差し入れを準備した☺️


夫と

これを手に取った子どもたちの
笑顔を想像しながら☺️🫧



子どもたちから
教わることばかりだ



親としてとてもいい体験

経験をさせてもらえていることに感謝を込めて



そして




2年生の子どもたちと
保護者の頑張りが
成果につながりますように

良い結果をのこせますように🫧




さあ

今日も応援📣がんばるぞー!




たった1回きりの〝お母さん人生〟
がっつり楽しんでくるぞー!❤️




追伸.


こんな感じにnoteを書いていて
昨日も元気いっぱいに振る舞ったが


実は倒れそうだったのだ🤣
久しぶりの感覚だった


体調でいうとだいぶまずい😊
1日寝込むほどまずい、が


ホルモンバランスが原因と
ホルモンのせいにして
やりすごしたいとおもう。




こんな感じ☺️


いつも良いわけじゃない


ダメでも


ダメの中でよくすればいいのだ☺️🫧




では


今日のnoteは
これにて☺️🫧




✎𓈒𓂂𓏸  



#note初心者 #子どもの成長 #部活 #大会
#保護者対応 #保護者トラブル
#価値観 #差し入れ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?