見出し画像

私に合った暮らし方

昨年の次男妊娠中から、以前よりも体を壊しやすくなった。
子どもが保育園でもらってきた風邪をもらうこともあるし、疲れが溜まって自爆してることもある。
これを書いている現在も、花粉症なのか蓄膿なのかわからない症状に一週間以上苦しんできた。幸い、昨日行った病院で抗生物質を処方してもらい、それが効いてきたことによりようやく人間らしい生活に戻って来れつつある。

花粉症だったとして、この時期は仕事が繁忙期なので毎年この症状は無理〜〜。ということで、生活を見直そうと色々勉強をしていたこの数日。症状が出る前の生活を振り返って、食事が自分に合っていなかったな、とか、お菓子類やパン類食べ過ぎだったな、とか、体を冷やしていたな、とか反省点はいっぱい。

勉強しながら、自分に合った暮らし方って何だろうなって考えてみた。特に気をつけた方がいいなと思ったのが以下の4つ。

  • 効率化よりも少しだけ丁寧な生活

  • 食費は節約しない

  • 無添加のものを使う意識と電子レンジに頼り過ぎない

  • デジタルデトックスは意識し過ぎてるくらいで良い

今回のことで一番感じたのが、どんどん楽をしたり効率化するよりも少しだけ丁寧な生活に寄ってしまった方が私に合うかも、ということ。それなのに先月から効率や節約ばかりに気持ちがいきすぎていたのかもしれない。もうすぐ育休が終わり、職場復帰が待っているので家事を効率化させられる環境にしていかないといけないって焦っていたけど、本当に私に合ってるのかな?本当にそれで時間ができるのかな?って立ち止まることができた。
食べるものだって、値上げにビビって安さ重視になっちゃったけど、それで病院代がかかるなら本末転倒。

確かにテキパキこなして、サッサっと片付いてしまうのは気持ちがいい。
だけど同時に、家事とかに少しだけ手間をかけることができる時間も必要な人間なのかもしれない。