その53 客を置き去りにしない
ああ、ここは消費者とのギャップが起きているなあと思ったこと出来事。
昨日スーパーに出張の焼き鳥屋さんが来ていた。
タレが食欲をそそるいい匂いがしたので帰りに買っていくかと。
買い物を終え、焼き鳥を頼もうとした。
4本注文したあとに店主が言った。
「今から焼くから10分くらいかかるけど大丈夫?」
10分…
こっちの目算とは大違いだ。温めるだけじゃないんかいと。
聞いてみた。
『すぐ食べられるのはないですか?』
だってショーケースには焼けてるのあるじゃん…そう思った。
すると、「ないんだよね。うちは注文もらってから焼くので」
なるほど。
諦めた。
特段このあと用事があったわけではない。でも10分も待てなかった。だって寒かったんだもん。
◇
これは予測だが、作ったけど売れなかったロスが店主にはあるのだろう。
確かに注文を受けてから作ればロスも減らせる。店にとってはいいかもしれない。
ただこっち(客)側からみたらどうだろう。
焼き鳥を頼んで待つにしては長くないか?10分。
せいぜい数分だろうというこっちの期待値を超えている。これは私だけかと思い少し店の様子を見ていたが、会話があったのち帰っていくお客さんがいたので「10分」でやめたのだろうと想像する。
まあそうだよね。
ここは経営者としてもったいないだろう。
『スマホで注文すれば待たせません』
この販促はアピールされていた。でもいかんせん帰りに寄ろうとしていたのだから見ていない。そんなん言われても困る。
お店も待たせる旨をわかりやすくしたり、ある程度の出る商品は作り置きをしておくべきだろう。
1日何件私みたいな待てない人種がいるかはわからないが、ここは大きなロスだと思う。
デメリットを先に表示することは信用にもつながる。「段差があるから危ないよ」の看板みたいなものだ。
そんなことを感じた焼き鳥屋さんとの一コマでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます!本当に感謝します!!