見出し画像

【10分note】ネガティブな感情を吐き出す、ノートに書き殴る

おはようございます。

今日は年に一度の健康診断で待合でnoteを書いています。血圧や採血などさなざまなアトラクションが順調に終わっていきます。なにもなければいいけど。体はそんなに強くないですが、いたって健康体なので心配ないでしょう!たぶん 笑

さて。本題です。
最近は感情を書き出しています。

ノートに書き殴るように、頭のなかにある溢れだす言葉や感情を溜まったゴミを出すように思いっきり書いています。

5分から10分集中して全力でやってるのですがこれがなかなかスッキリします。岡田斗司夫さんやマユさんがYouTubeで発信していたことを素直に実践しています。

6月に始めて20日ほど経ちました。朝起きて(起き抜け)頭がぼんやりした状態で一気に書く。心が軽くなっていくように思います。なぜ始めたかというと、“なんとなく”なのですが、やはり自分の感情に素直に向き合うことをしなければいけない時期にきているのかなと。


感情を書き出すのはつまり、いわゆる“ジャーナリング”ですよね。つまりジャーナリングしてるのですが、もう少し踏み込んだ“ネガティブジャーナリング”をしています。岡田斗司夫さん×マユさんの掛け合わせ。ハイブリッドジャーナリング。ネガティブ感情を思いっきり書き出すということをやっています。

名付けて“ネガティブ・モンスター・ジャーナリング・ノート”です。バンド名みたいでカッコいいですね 笑

やってるジャンルはもちろんロック。


ポジティブな感情もネガティブな感情も、すべて自分のなかから溢れ出だしてきた素直な感情なので、一旦、ぜんぶ受け止めてあげる。

自分に嘘偽りのないように、僕は自分の感情を否定せずまず受け止めてそれから少しずつ紐解いていく。理不尽な出来事に出会って、怒りと悲しみの感情が湧き出て、その体験を誰かに話したあと、ひとつづつ丁寧に優しく紐解いていく。

つまり、感情を受け止め昔の子どものころの“自分に戻る”という作業が自分を愛し慈しみ育てるのだろうと思う。

いつかの本当の自分に出会えるように。

このnoteもつまりジャーナリングですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?