見出し画像

秋が来て体調不良..

こんにちは。すっかり秋めいてきました。朝夕、涼しくなって南国高知も秋を迎える準備をしつつあります。

さて季節の変わり目、諸々の体調不良等もほどよく出て、その都度その都度不調に対処しつつ、不安定ながらも体の荒波を乗り越えてきたいわさじゅんと申します。

例の漢方補注益湯(ほちゅうえっきとう)の服用をを始めて約半年ほどになります。体の調子はおかげさまで、すこぶる超絶、絶好調、ノリに乗ってめちゃくちゃ快調なわけですが。

とは言えメンタルかマインドの問題か、はたまた、自分の本来持っている、ナチュラルボーンな休みたい体質なのか。体調の不調があり本日は急遽仕事のお休みをいただきました。

何せ、感覚が超過敏なので自分の体調の細かな違和感に気づくわけです。

何が違和感かと言うと。

喉の異物感、胸の圧迫感、呼吸のしづらさなどなどあげればいくつもの体の違和感を感じながら日々生活しています。

で、上に書いた各々の違和感ですが、すべて自律神経につながっています。自律神経とは些細なことへの不安だったり、体調等の些細な変化だったり。実に様々な要因があります。

喉の違和感に関しては結論から言うと、“迷走神経”と言うもので、つまり体の緊張や不安、日ごろの何らかのストレス等様々な原因がありそれらの不調が体に起こります。

迷走神経は耳の付け根から首の筋肉を通って鎖骨につながっています簡単にいえば“過緊張”からくる体へのストレスが喉の違和感に繋がっているということです。

僕はストレスや自律神経などに詳しい専門家ではありませんが、なぜこのような症状や違和感が体に出てくるのかということを知る必要があります。自分の体のパターンやメカニズムを知っておくことはとても大事です。

考えられることはおそらく我慢であったり、また常に自分を押さえ込んでいると言う事実であったり。これといった答えはありませんが、1つ分かるのは普段日常でどれほどの本音を言っているか。

まさにこれに尽きます。

以前、自分のnoteにも書いたことがありますが、本音が本来の自分、本当の自分を作っていくということです。確かに、本音を言う事は誰でも怖いと思います。

その怖いという思いを振り払って、勇気を持って本音を言っていくということが、実は自分の未来を切り開いていけるのではないかと思います。

なので、体調不良などの原因の根本には“自分の本音”が隠れているのではないでしょうか。自分の存在を認めてもらえない、本当の自分を出したいけど、雰囲気に流されて良さを出せていない人などなど。

実に様々な人がおられると思いますが、もういっそのこと、思い切って愛する自分の本音をみんなに言っていきましょうよ。

俺は私は何の迷いもなく、誰の妨害もなくこれをやっていきたい!何の恐れもなく、何の戸惑いもなく、何の躊躇もなくこれをやっていきたい。

今後はそんな人生をやっていきましょう。

僕もそう、あなたもそう。人生をより良くするためにはどんどん本音を言ってきましょう。本音がいつか必ずあなたをそして僕を助けてくれる。

そんな人生がいいじゃない。これは自分との約束です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新いたします。では。

(※今回のnoteは音声入力で全て書いています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?