見出し画像

まいにち日記

〜私の人生、所詮こんなもんか、しゃあないって思ってたまるか!〜

昨日、ロンダメンバー3人で
ダムマネーを尼崎まで観に行ってきました。
ダムマネー、ほんまにええ映画です🎞️
昨日は、男性より女性の方が多かったです。
一人でも多くの人に観て欲しいな〜。
尼崎さんさん劇場では4月4日までやってます。
一日2回上映、午後3時45分と午後9時かな?
この映画館、子供が小学生の時
ドラえもん見に行ったきりだったのですが
良い映画館に生まれ変わっていてびっくりしました!!
トイレがとりあえず、清潔で綺麗!!
座席も座り心地いいし、足元も広々して最高でした!
今回、初めてダムマネー見るのはHiroさんだけ。
私とKokoは私と同じく2回目でした。
でも、飽きない。むしろ、1回目よりもっと内容が詳細に理解できました。
最終シーン公聴会の場面で
主人公のキティが
”そもそも投資の世界とは万人に公平に開かれた場所で
知恵で参加できるはずなのに
今はその世界は歪められている”というようなことを言うのです。
そこ、心にグサリと突き刺さりました。
現代の投資とは映画のように
一般人が投資したお金(ダムマネー愚かもののお金)を
欲深くずる賢いヘッジファンドなどが
ごっそり奪っていく。
これでは、一般人は豊かになるどころか
疲弊するばかり・・。
それでは、投資などやらん方がいいのか?
いやいやいや〜、映画の最初の方で
バーのウェイトレスさんが
ビール代、節約して株買う人いるという
セリフを聞きながら
”そやねん!”と膝を叩いた私です。
とりあえず、諦めて何もしないことが一番いかん!!と
私は思うのです。
だから、私はいろんなことにチャレンジしています。
損したら損したでしゃあないと覚悟してやってます。

20年以上前
会社の冷たい仕打ちに家族が会社を辞めた時
我が家はどん底に突き落とされました。
送別会もなく
家族より私の方が
”なんやの〜!”と怒り心頭しました。
そして、家計を支えるために
働きに行った先でも
品性疑うようなことを
平気でパートにぶつける社員たちやお客さんに
(男性だけでなく女性も結構いた)
”自分たちより収入が低い人間には
こんな態度できるんだ!ストレス解消してる!!」”ということ
その時、しっかりと学ばせてもらいました。
私は家族への仕打ち、
私に対するパワハラ、モラハラを通して
私が信じて生きてきた社会は
案外冷たいんだということを知りました。
30代半ばまでそんなことに気づかなかった
私は人生のあまちゃんでした。
それをきっかけに、私は変わりました。
世の中に期待することや恨むことをやめて
”こんなんで終わってたまるか〜!!
今にみとれ〜!!”
スイッチが入り
私は人生を向上させることに邁進しました。
そして、私は誰かに期待する(誰かが私を助けてくれる)人間から
自分に期待をかける人間になりました。
こうなると、社会が〜とか家族が〜とか
会社が〜よりも
全てのことは自分次第でいかようにも
動かせることに気づきました。
この考え方は60歳になっても衰えていません。
しかし、まだまだ、自分が思っているところまで到達できてへん!
誰かに認めてもらうよりも
自分が認める自分になれたらO.K.
私はまだそこまで到達できてまへん!
あと10年は頑張らななと思いながら生きています。
私は30代後半
自分の人生を諦めたくなかったんです。
やるだけやって討ち死にするんやったら
それはそれで納得できる。
そやけど、なんもせんと
”私の人生、所詮こんなもんか、しゃあない”と言って
諦めることだけはしたくなかったんです。
私の生き方は
傍目から見たら
さぞや滑稽に見えると思います。
さほどの力もないのに
それやのに、必死になって
まだ大きいもんに挑もうとしている。
小説のドンキホーテみたいやなと
自分でも思います。
60にもなりして、
まだアホなこと思ってんのかと思うこともあります。
ダムマネー観ては、
心熱くして
”やるで!”スイッチ入れ直す初老の私😆
私はあの30代の悔しさがバネになって
それから心と頭の中はず〜っと30代のまんまです✌️
私がそれでええねんって思ってるから
今の私でええねん。
私はね、どれだけ力ある人たちから
ダム(愚かな)と笑われても
やっても無駄と思われても
挑み続ける諦めの悪い私です✌️

Youtube更新しました!
50回投稿スペシャルバージョンです!

バースデーサビアン・リーディング

PEP TALK CARD講座開催します!

4月の火、土、風、水のエレメントさんの運勢販売しました!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

⭐️3月はサビアン占星術⭐️
〜風になびくリボンのついた大きな帽子、東に向いている〜
自分を押し付けることをやめて
周囲の状況に耳を傾けましょう
ラッキーアイテムは東の方向



この記事が参加している募集

#映画が好き

3,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?