見出し画像

まいにち日記

〜怒りをシュレッダーにかける〜

今朝、新聞を読んでいたら片隅に
腹が立った時、その感情を言葉にしてゴミ箱に捨てたり
シュレッダーかけたら
怒りの感情が解消されるというのが
大学の実験で証明されたという記事が載ってました。
これおもしろいな〜と思いました。
書いて捨てるだけで怒りの感情は
軽減されるんですね。

どんなに相手が悪くても
怒りとは実は全て自分由来なのです。
例えば、道を歩いていて
水撒きしている人から
誤って水をぶっかけられても
怒りが湧き起こってこない時は
自分の中に怒る要素がないからです。
しかし、水ぶっかけられて
すぐにカッとなるときは
自分の中に怒る原因があるのです。
要は自分の中の
怒りスイッチの入り方が
瞬時か普通か長いかによって反応が違うのです。
スイッチの入り方は様々で、
その時の状況によって違います。
普段からあまり怒らない人が
突然、こんな些細なことで怒るというのがありますが
周囲から些細なことと思われていても
その人にとっては、怒りのツボだったりします❤️‍🔥
この前、車を運転していたら
横道から飛び出してきた
二人乗りの高校生に
すれ違いざま”ババア”と言われました。
明かに高校生の方が悪いのに
そう言われたのです。
その捨て台詞を聞いた時、
ゲラゲラ笑ってしまいました。
その理由は初めて他人からババアと言われたのと
その日ブログに
自分のことを
たまたまババアと書いていた
偶然とに笑ってしまったんです。
ババアと言われて傷つかなかったのは
私の中にその言葉は怒りのツボではなかったからです。

怒りのツボは人それぞれですが
瞬間湯沸かし器のように
すぐに怒る人がいます。
そういう人は自分の中に怒りのツボではなく地雷があるようで
ツボなら避けられますが
地雷はどこにあるかわからないから
こういう人と付き合うのは難しいです。
今まで私の周囲にも地雷を抱えた人
数人いましたが
共通していたのは
自己肯定感が非常に低く
ごくごく普通に”ノー”と言われただけで
自分が否定されたと感じ
怒りが爆発するという傾向がありました。
こうなると、普通の会話は成り立たず
結局、ひとから敬遠され
彼らはますます孤立し怒りが増すというのを繰り返してました。
あと、そういう人に共通していたことが
もう一つあります。
ひとに対して必要以上に尽くす傾向もありました。
ただ、ひとがそこまで望んでいないのに尽くすから
あまり有難がられないことが多く
そこでまた怒りの地雷が爆発するんです💣
必要以上に尽くすということは、
これも自己肯定感の低さから来ているのでしょう・・。
怒りの地雷を抱えて生きると
身体にも悪いし
すごくしんどいと思います。
私もかつては怒りの地雷を抱えて生きていました。
この怒りの原因が何かわからず
長らく怒り続けていました。
その地雷が解消されるきっかけは、
カウンセリング講座、心理講座を
10年にわたって受けたことでした。
それで分かったことは
私の怒りは
長女に生まれたこと、躾が厳しかったこと
それが主たる原因ではなく
私の自由意志を封じ込められてきたこと
それに対する怒りでした。
これは過去世から受け継がれた
時代物級の凄まじい怒りでした。
この怒りから解放されたのは
45歳、起業した時でした。
周囲の反対を押し切ってはじめたことで
(この反対を押し切ってやることは
当時の私にはハードルが高かったのです。
実際、縁切られましたから。)
それで、私はやっと自分の言葉や意志を取り戻し
怒りの地雷から解放されました。
(これは過去世からのトラウマの解放でもありました)
ひとが持つ怒りは凄まじい力を持っています。
人と人を分断させ、戦争まで起こさせる力を持っています。
戦争の原因を突き詰めていくと
その国のトップの個人的怒りからくるものが多いように
私は思います。
だから、怒りを放置していてはいけません。
今、時代の変革の真っ只中に世界があるせいか
内外問わず、怒りがあちこちで爆発しています。
この怒りの渦に巻き込まれないためにも
怒りのコントロール身につけてください。
怒りの感情を紙に書いて捨てるなどして・・。

5月の火、土、風のエレメントさんの運勢販売しました!

youtube更新しました!
今回は靱公園お花見編です
🌸

PEP TALK CARD講座開催します!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

⭐️4月はYummy語録⭐️
私の経験から言います
怒りは運に影響します。
よく怒る人は
運を台無しにしています
ラッキーアイテムはお煎茶と団子







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?