見出し画像

まいにち日記

〜片づけ下手はお金に困るのか?〜

数年来、ベランダに置きっぱなしにしていた物たちを
粗大ゴミに出したら、ベランダがスッキリしました。
ベランダが広いと
ついつい不要なものを置いてしまいます。
ベランダ断捨離して、
昨日は、美容院で髪をショートにしてもらいました。
スッキリ〜!!
髪を切ると心のモヤモヤ取れますね。
どこからか力が湧いてきます。
節約のために髪を切るのを我慢するのは
あかんな〜と
髪切って思いました。
髪切った方が、お金と運はやってくる。

今からご紹介するのは
断捨離とは真逆のお話。
この間、図書館に行って写真の本に出会いました。
タイトルは”もうモノは片付けない!”
アメリカの女流作家による本で
その内容とは
”あえて整理しないことで得られる自由や幸福について語り
無理に片付けをしようとするこのストレスから解放される
方法を提案しています。
また、ユーモアを交えながら、日常生活の中で
少し乱雑であることを楽しむ方法を紹介しています”
ちなみに内容の要約はChatGPTに手伝ってもらいました。
この本、ぶっ飛んでいて、
流石に全部を肯定することはできませんが
”たしかに〜”というところ多かったです。
常々、私が疑問に思っていたことがあるのです。
断捨離、整理整頓をすると
お金に困らなくなる。
財運がやってくるという考え方がありますが
現実では、片付け下手なだらしない人で
すごいお金持ちの人結構いらっしゃる。
逆に片付け名人で、お家はいつも整理整頓できているけれど
それほどお金はない。むしろ先々の暮らしに不安を感じている人も多い。
そういうの見てきて
必ずしも片付け=財運向上ではないことに気づいたんです。
著者の本の中で
整然とした部屋の研究者はありきたりな結果しか出せないが
雑然とした部屋の研究者は突飛な結果を出した。
著者の大学時代の友人たち(机が乱雑だった人たち)も
著者よりもたくさんのお金を稼いでいるそうです。
本を読んでいると著者は相当にだらしない人なんだけど
結婚してブルックリンで
結構ないい暮らししている!
気になって
検索してインスタで彼女見つけたら
全然貧乏臭くない!
彼女はだらしなくて片付け下手やのに!!
なんでやねん??
これ先ほど書いた片付け下手なお金持ちに共通するのですが
こういうタイプの人は
自分の仕事ややりたいことにエネルギーを注ぐタイプ
だから、お金がやってくる。
そして、ここが彼女たちの運のすごいとこ!
片付け下手なだらしない人には
彼女たちに代わって
片付けてくれる人が必ず現れるんです。
お手伝いさんや息子のお嫁さんなどが・・。
むか〜し、京都のタクシーに乗っていた時
運転手さんが、”今、XXホテルに泊まってる
XX(日本の大女優)、めっちゃ部屋だらしないらしいで。
部屋係の人から聞いた。”と言うのです。
その時は、その人(良妻賢母役が多い)が片付け下手とは!と
驚いたのですが
今なら理解できる。
そんなことにいちいち気を遣っていたら
大事な仕事に集中できません。
そんなのはお付きの人がしはったらいいのです。
彼女の仕事は片づけではないからです。

著者は完璧な整理整頓を目指すプレッシャーから解放され
少し散らかっている生活を楽しむことを提案してくれています。
虎に翼の花江ちゃんもこのことに気づいたんです。
私は著者の考えに100%同意しかねますが、
60%くらいは受け入れられるかな?
たしかに、断捨離してスッキリしたベランダは
とても心地よく
この状態はキープしたいと思っています。
部屋の中のもの、他にも断捨離しようと計画中。
だからといって、整理整頓が目的で暮らすのは嫌。
それは著者じゃないけれど、
整然とした部屋に乗っ取られて
リラックスできない暮らし。
昔、ママ友の家がそうで
そこに呼ばれて行くたびに緊張して
普段ならしない粗相(お茶こぼす)して
早々にお暇してました。
(梅子さんの嫁ぎ先もそうに違いない)
反対にほどほどに片付いているお家に呼ばれた時は
リラックスして
楽しい時間を過ごすことができました。
整然としたママ友さんちは、一般的な収入だったけど
ほどほどさん家は、すごい資産家だった。
整理整頓したらお金がガンガン入ってくるのが本当なら
絶対、前者の方が入ってくるはずなのに・・。
こんな人もいました。
片づけ上手なその人は買い物好きで断捨離好き。
”断捨離するために、物買ってない?”と一度聞いたら
”そうかもしれない。捨てるために買ってる”と言う答えが返ってきて
その答えに背筋が凍りました。
彼女は結婚生活に非常なストレスを抱えていて
そのストレス解消に買い物&断捨離がセットされていたのです。
断捨離ってこういう場合もあるのです。心の闇による断捨離💦
私が一番稼げなかった時は
部屋はいつも整理整頓されていました。
(部屋をきれいにするとお金が入るという
風水を信じていたので・・。)
そして、一番稼げていた時は
部屋を片付ける暇がなく乱雑でした。
(整然としてなくても、お金が入ってきたことで
やっと、整理整頓=お金入るという思い込みの呪縛から解き放たれました)
今はほどほどの仕事の量になり
時間があるので
終活兼ねて部屋の断捨離中。
この前、全然片付けられない人の家に入ることがあって
これはさすがに”嫌やわ〜”と思いましたね。
まあ、自分的には断捨離して
ほどほど片付いた部屋に住みたい。
こんな感じかな?

Youtube更新しました!

7月限定メニューあれこれ

7月の運勢と2024年後半の火、土、風、水の
エレメントさんの運勢を販売しました!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

🍊6月はRunes For Modren Life🍍
OTHALA(オシラ)
財産、受け継いだもの
今日はご先祖から受け継がれたものが
あなたを救う日となりそう
ラッキーアイテムはセンスもしくはうちわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?