見出し画像

まいにち日記


昭和の教習所

昨日、久しぶりにユーミンが聴きたくなって、
選んだのがパールピアスのアルバム。
このアルバムにはすごい思い入れがあるのです。
このアルバムが発売されたのが
忘れもしない1982年6月21日
私、その日に車の免許取れたんです🚗
ここまで書くと免許取れた日に
大好きなユーミンの新作発売と重なってよかったね!ということなんですが
私の場合、ただそれだけでなかったんです。
車の免許はおばあちゃんが勝手に近所に住む
自動車教習所の指導員さんにお願いしに行って
通うことになったのです。
私はそこではなく、他の教習所に行きたかったのに
勝手におばあちゃんが決めてしまったのです。
スポンサーには逆らえず
渋々そこに通うことになりました。
なぜ、私がそこが嫌だったかというと
教習所の前の道が非常に狭い。
指導が厳しいという噂。
何より近所の人が指導員。
(こういうの若い頃は、ほんまに嫌なんです。)
生まれ持って不器用な私は
ミッションの車の運転などできるわけがなく
案の定、実車はスムーズにいかない。
今ならクレームもんの嫌味
指導員から言われたこともありました。
(昭和の嫌いなところは、こういうとこ!!
運転したことないから習いにきているし
こちらは大金払ってきているのに
初心者のお客様という意識は限りなく薄く
相手が傷つくだろうということを知ってて平気で言う。
今の私の県で起こっているトップのパワハラは
相当時代遅れだから、問題になっているんです。)
あの教官の顔と言葉今でも覚えているくらいだから
相当、当時の私は傷ついたはず😢
学科はスルスル取れるのに
(そうそう、同じクラスのヤンキーの男子は
実車はすぐに通るけど
学科は何度も落ちてました。)
実車は仮免の検定何度も落ちて
もう通うの嫌になりかけた時
やっと仮免通りました。
しかし、路上教習は意外なことにスムーズで
一発で卒検とおりました。
私が苦手だったのは
実は教習所の中のクランクやS字カーブに
ミッションでの坂道発進だったのです。
路上そんなのないからスムーズに行ったんです。
私が免許取った5年後くらいかな?
AT限定免許が生まれて
それできてすぐに
私と同じくらい鈍臭い友人が免許取りに行ったら
すぐに取れたそうなんです。
私もAT限定免許で取ってたら
こんなに苦しまなくてすんだのに〜💦
そして、免許センターに自動車免許を取りに行って
免許が取れたのが1982年6月21日
ユーミンのアルバムが発売された日だったのです。

ユーミンのパールピアス


3ヶ月かかって取った免許をもらった時は
これで教習所通わなくて住むと涙が出ました。
ユーミンの新作アルバム買って帰って
しみじみアルバムのカバーを見ました。
ペパーミントグリーンと
歌うユーミンが
目と心に沁みました。
その当時は知りませんでしたが
緑色は心を癒す力があったんです。
昭和な家風の家だったから
子供が傷つくとか
そう言うの大人は無頓着なんですね。
大人が良かれと思ったことを
子供に聞く前に独断ですすめる。
それによって子供は深く傷つくことあったりします。
そして、子供はそれを自分で癒すしかない。
私の場合、免許のことは
ユーミンによって癒されたのです。
あの時、あのタイミングで
このアルバムが発売されなかったら
私は教習所がトラウマになっていたことでしょう。
ほっとした気持ちで
アルバムに針を落としたら
1曲目が”ようこそ輝く時間へ”でした。
私の中の傷ついた子供が
その曲でどんどん癒されていきました。
パールピアスにはこんなエピソードが
私の中にはあったのでした🎶

19歳の私に言ってあげたいこと

19歳の私は全てのことに自信がなかった。
それは18歳の時、何の前触れもなくパニックの発作が起こったせいで
何もかもに自信がなくなってしまったせいが大きかったです。
パニックの発作も親に相談できることもできず
一人で悶々としていました。
(そういうこと相談したら、親の方がパニック起こして
叱られるのわかっていたから・・。)
今思うと、そんな自信のなさが態度に出て
教習所の先生もパワハラな態度に出たのかもしれません。
それで、ますます自信を無くし
ひとに嫌われないようにと相手の言いなりになる。
とりあえず私は40歳までそんなことを繰り返していました。
そんな生き方を始めた19歳の私に
今の61歳の私がタイムリープして
こう言ってあげたい。
”ハロー!私は61歳のあなた。今はYummyと言ってるよ。
ほんまいっぱい傷つかんでええことで、無駄に傷ついてきたよね〜。
でも、全部を本気に聞いたらあかんよ。
あんたはあんたの気持ちを大事に生きや。
大人や親が何やかや言うてきても
全てを聞くことはない。
おかしいなと感じることはやらんとき。
それから、自分一人で生きる準備をしていきなさい。
親に頼らずに生きる。そういうことはしなさい。
親に頼っている間は、
何やかや言われるし、聞かなあかんことも出てくる。
将来的に家を出ることも考えなさい。
それから、あんたの未来は明るい。
何やかやあったけど
45歳から遅まきながら
自立したら
楽しい人生が待っていたよ。
今の私は充実しているよ。
19歳のあんたが”こうなったらいいな〜。”と思ってること
45歳から61歳までの間に全て叶えたよ!
そうそう、免許取ったら乗りたいと思っていた
赤い車、今乗ってるよ私🚗
19歳なんてまだまだ未熟でひよっこやん!
でも、時間的にはなんでもできる可能性は私よりたっぷりある。
20代で花咲かそうなんて焦らんでいいよ。
私は40代でやっと花咲き始めたからね🌷
とりあえず、楽しいに生きや!

やっと戻れる!

ユーミンのパールピアスのアルバムは
昨日の夕方、車を運転しながら聞いてたんです。
午後4時とはいえ、西日は燃えるようにキツく照り、空も夏空。
そんな中で”ようこそ輝く時間へ”聴いていたら
”よく、61歳まで頑張ったよね〜。
あとちょっとだよ、あの世に戻れるのは!”と
不意に思ったのです。
それを思ったら
もうワックワクして、
”やった!あとちょっとでゴールだ!”と思ったのです。
頑張って生きるのもあともう少し!!
19歳の時は傷ついた心を癒すパールピアスだったのが
61歳には”あの世までのカウントダウン”に変わってました。
19歳の傷ついた心は40代で完全に癒され
61歳には旅立ちを心待ちにするまでになっております、今の私。
正直いうと
やはり、この世は私にとっては生きるにはキツい世界でしたから・・。
とりあえず、キツい人間関係、パニック、鬱の時は
10代から30代だったので
自分でもさすがに旅立つには早すぎたので
とりあえず50歳までは頑張って生きようと思いました。
気がついたら、なんと60代!!
やった〜!!もうそろそろの時期に差し掛かりました。
旅立ったら、お米の心配とか支払いの心配からも解き放たれる〜❤️
どんな旅立ちが待っているんだろ、ちょっと楽しみです!

Youtube更新しました!

9月の火、土、水、風さんの運勢販売しました!

タロット教則本販売中です!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

🐡8月はソルトウォーターリーディングカード🪼
21.ペンギン
信頼
今のあなたに必要なことは
本当に信頼できる人だけを残して
どうでもいい人間関係は
清算することです
ラッキーシンボルはかき氷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?