見出し画像

フォー 厚揚げと干し椎茸 Vegan thick fried tofu & dried shiitake mushroom pho 揚げ餃子 Deep fried dumplings

東南アジアのスープ麺を作る時にいつも苦労と工夫をしていたのがスープのコクや旨味を出すこと。今回は初めてオーサワジャパンさんの「中華だし」(動物性原材料・化学調味料不使用)を使ってみたところ、今までの苦労が何だったんだー!というくらい手軽に美味しいスープができました。なんか複雑な気持ちですが、それだけこの「中華だし」が優れているということですね。このスープのレシピでヴェトナム・タイのスープ麺の世界がビヨ~ンと広がります。うれすい😘。まずはシンプルに厚揚げと野菜ブロスを作る時に使った干し椎茸を利用したPHOを作りました。

干し椎茸フォー5

フォー麺のツルンとした 舌触りとさっぱりスープ、たっぷりの野菜、ピリッと唐辛子、LOVE  PHO  EVER💖 です。麺の上にクルクル丸まっているのは空心菜の茎を裂いた物です。ちょっと固いのでフォー麺や他の野菜と違う食感が楽しめますね。

干し椎茸フォー2

サイドディッシュは揚げ餃子🥟です。具材には厚揚げ・春雨・干し椎茸・竹の子・キクラゲなどを炒めた春巻きの具を入れてみました。醤油や味醂でしっかりと味付けしてあるので、そのままでもビールのお供にバッチリ🍻。 今回は甘酸っぱい油淋ソースをかけてサラダ仕立てでいただきました。

揚げギョウザ

どちらの料理も美味しくいただきました😋😋😋❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?