見出し画像

オリーブの香り おつまみ盛り合わせ Vegan Tapas Tapas Tapas Olive flavor

福岡県にある「オリーブアカデミー」さんから「オリーブスパイス」というスパイスソルトの試供品をいただきました。通常は鰹節が含まれている商品ですが、何と❗わざわざ鰹節なしのプラントベースの「オリーブスパイス」を作ってくださいました🤩。ありがとうございます😭。「オリーブスパイス」は乾燥させたオリーブの実や葉、タイム・オレガノ・ニンニク・こだわりの塩等をミックスした物で、旨味と香りを凝縮したミックスソルトという感じの商品です。 味見をしたら、フワッと地中海料理の香りがしたので、今回はスペインっぽいタパスを作りました😋。

エリンギとミニトマトの白ワインソテーオリーブスパイス風味

エリンギとミニトマトの白ワインソテー   オリーブスパイスで味付けしてバジルを加えて南欧風のおつまみにしました。

胡瓜とライプオリーブのマリネ

胡瓜とライプオリーブのマリネ   胡瓜とライプオリーブをにんにくと オリーブ油でマリネして、胡瓜の重さの3%のオリーブスパイスで味付けしました。味と彩りのアクセントに粗挽き唐辛子パラパラ。

バケットオリーブスパイス風味

バゲットにオリーブ油とオリーブスパイスで味付け。そのまま口直しに食べても良し、皿に残ったソースのお掃除役で地味ながら無くてはならない存在です。

画像4

ポテトフライとオリーブマリネ  家で作るポテトフライは切り方を変えたり皮付きにもできるし、味付けも色々と楽しめていいですね。今回はオリーブスパイスとカエンペッパー・スモークパプリカ・ガーリックパウダー・オリーブ油で味付けして最後にパセリをパラパラしました。オリーブマリネはスタッフドオリーブに味がついているので、オリーブ油とほんの少しのオリーブスパイスでマリネ。

なんだかワインが飲みたい気分になってきました。赤にしようかな、白にしようかな。

オリーブスパイスタパス1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?