見出し画像

不安と闘った時間とフラッシュバック

みなさんこんばんは。ゆまです。
今日は友達に借りたものを返しに行くために長い間バスに乗りました。
自己紹介に書いた通り公共交通機関が大の苦手な私にとってすごく不安で押しつぶされた時間でした。

なんで公共交通機関が苦手なのか、
もし何かあった時逃げ場がなくて怖かったり、
バスが事故にあったらどうしようとか、
バスジャックが起こったらどうしようとか、
バスの中でまた息苦しくなったらどうしようとか、
現実的なとこからあまり現実的ではないところまで
色んなところで不安に感じることがあります。

テレビとかでバスジャックの話とかバスの事故の話とか見るとバス乗れなくなる.....。
電車もそうで、また息苦しくなったらどうしようとか、京王線の時みたいに事件があったらどうしようとか不安なことだらけ。

今日はイヤホンをして自分だけの世界に篭って、周りの音を塞いでいたけどそれでも不安は消えなかった。すごく怖かった。
こんなに怖い思いするなら、不安が消えないなら、
死んだ方がマシだと思ってしまった。

そんなことを考えてたら目に涙を浮かべてました...。
一番後ろの席の一番右に座ってたから人目につかない所で良かった....。
前の方の席は人の視線が気になって怖くて座れない。ほんとに怖い。

そろそろ不安への対処法を見つけないとなと思いつつ何も動けてない。
常に不安抱えてて辛い。でもこういう気持ち呟いたりすると、考えすぎとか、考えなきゃいいとか言われるんだよね。
それが出来ないからしんどいんよな、って思ってしまった。確かに不安への対処法見つけられてない自分も悪いかもしれない、けど不安なもんは不安なんよな。怖いんよな。

ゆっくりでも対処法見つけていきたい。不安が全部消えるなんて無理な話だけど少しでも不安が和らぐ方法とかを見つけられるようにしたい。

バスからだいぶ話逸れた笑

不安を常に抱えてるのも辛いけどそれとは別に
フラッシュバックも本当に怖い。
フラッシュバックって薬でどうにかなる話じゃないし薬では治らない話なんですよね。
なんで悪い記憶、いじめとかの記憶って消えないんだろう。ポジティブな人だと、いじめられた経験があってそこから自分が努力して見返したりとかしてるけど、フラバするくらいなら記憶から消えて欲しい。
なんで虐められた人はずーっと心に傷を抱えて辛い思いしてフラッシュバックまでしてるのに
いじめた人は楽しそうに生きてるんだろ。って思いますよね。
いじめられる側にも原因があるって言う人もいるけどどんな原因があったとしても虐めていい理由にはならない。
話ちょっと逸れるけど誹謗中傷もそう。どんなにその人に対する理解がなくても自分の理想じゃなくても誹謗中傷していい理由にはならないよね。
それ考えて発言して欲しいですよね。

今日はここらへんで。
また別の記事出すかも...?!?!笑(U𖦹 ·̫ 𖦹U)
長々と書いてしまったけどここまで読んでくださった方ありがとうございました(T^T)
ではまた....!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?