見出し画像

何か悪いことが起こった時は
『身から出たサビ』、
反対に、いいことが起こった時は
『おかげさま』と思う

山中伸弥(ノーベル医学・生理学賞受賞者)

素晴らしい言葉ですね。
山中伸弥教授のお父様は技術者だったそうで、山中氏はお父様の血を引き継ぎ、
いつも研究に没頭されました。

そして、山中伸弥さんのお母様も素晴らしい方だったようです。

身体の弱かった山中氏は、ずっと学生時代柔道をされていたようですが、柔道の2段になった時、教育実習で来ていた3段の大学生に負けるのが悔しくて、うまく受け身を取らなかったそうです。

それで骨折するという大怪我をしたのですが、誤りに来た大学生にお母様は、
「謝らないで下さい。ちゃんと受け身を取らなかった息子が悪いのです。」と言ったのです。

それを聞いて、反抗期で喧嘩ばかりしていた山中氏は、この母親は凄いと改めて尊敬の念を抱いたといいます。

山中氏の成功の影には、両親の堅実な考え方の元があるのですね。

人生は、いい事も悪い事も交互に起こりますが、悪い事も人のせいにせず、身から出たサビと謙虚に反省する気持ちを持ちたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。