見出し画像

人間関係の基本は気配りと思いやりだ。

孔子はそれを「恕(じょ)」と言っている。

『子貢(しこう)は聞いた。

「先生、たった一語で、一生それを守っておれば間違いのない人生が送れる、そういう言葉がありますか」

孔子は、「それは、恕(じょ)かな(其恕可)」と答える。

自分がされたくないことは人にはしてはならない、それが恕だ、と孔子は説いた。

つまりは思いやりということである。

また、ジョセフ.マーフィーはこんな風にも言っています。

《他人を感動させるには、人と違った気配りを見せることです。》

人を感動させ、心を動かすには、やはり気配りや思いやりが何よりも人を動かす力になるのです。

思いやりの気持ちを持って、気配りのできる人に成長していきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。