見出し画像

日本人、特に江戸時代の人達は、

「人間一生、物見遊山」という考え方があったそうです。

命は神様から授かった大事なもの。

だから、「(自分の)命を粗末にするんじゃない」という発想になる。

先に述べた物見遊山とは、気晴らしに見物して遊び歩くこと。

つまり、今でいう観光旅行。

「生まれてきたのは、この世をあちこち見物する観光旅行のため」だと考えていたから、食べられるくらい働いて、あとの時間は楽しんだ。

そういう発想で、この世を楽しみ、働ける時は真面目にコツコツ働く。

そういう生き方を自然に身につけていた江戸時代は、本当に平和な時代だったように思います。

それと同時に、「金は天下の回りもの」という考え方があります。

お金も溜め込むのではなく、自然に使って、世の中に流し、喜んで消費する方がお金も喜ぶのだと思います。

皆さんは、楽しんで毎日を過ごしていらっしゃいますか?

神様から頂いた、「授かり物の大切な命」です。

感謝をしながら、自分の心を喜ばせる方向に向かい、毎日を生き生きと過ごしたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。