見出し画像

稲盛和夫氏が生前の講演でよく引用されたものに、ジェームズ・アレンの言葉があります。
それは次のような言葉です。

「人間の心は庭のようなものです。
(中略)
もしあなたが自分の庭に美しい草花の種を
蒔かなかったなら、そこにはやがて雑草のみが生い茂ることになります。

すぐれた園芸家は庭を耕し、雑草を取り除き、美しい草花の種を蒔き、それを育みつづけます。

同様に私たちも、もしすばらしい人生を生きたいのなら、自分の心の庭を掘り起こし、そこから不純な誤った思いを一掃し、そのあとに清らかな正しい思いを植えつけ、それを育みつづけなくてはなりません」

もし、心の中に妬みや憎しみや、不満の心が芽生えて来た時は、それは心に雑草が生えて来た兆候なのかもしれません。

そして、心に雑草を生やさない為には、私たちは正しい教えや、良い言葉に触れる努力が何よりも必要だと言います。

良い言葉に触れて、心に濁りが起きないように、私たちは謙虚な気持ちで学んでいきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。