開運への導き~「居場所の空気を変えると幸せ感が増します」
おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。
皆さんは日々、安らかな心で過ごすために、どんな事をしておられますか?
それには家でも仕事場でも、「自分の居場所を作る」ことが、とても大事だと思います。
「帰家穏坐」(きけおんざ)という禅語があります。
その意味は、我が家に帰ってゆったりとあぐらをかいた時にこそ、心がどこまでも安らかで穏やかな世界が広がっているということです。
更に禅の本質から言えば、我が家という言葉には、誰の中にも備わっている仏性、自分の仏性に目覚める悦びを示した言葉なのです。
そして、今日は「家」の意味をもう少し考えてみたいと思います。
まず出来そうなことから始めるというのが、禅の根本なのです。
例えば朝起きた時に、「おはよう」と家族に声をかける。
家族が自分の為に何かしてくれたら、小さなことでも「ありがとう」と感謝する。
最初は、「どうしたの?」と怪訝そうな空気が流れるかもしれませんが、
それを一週間、10日と続けていると、必ずその空気は柔らかくて、温かいものに変わります。
居場所の土台作りと言ってもいいかもしれませんね。
やはり、「家」は安心の居場所です。
その「ありがたさ」は、年代を経る事に増していくと思います。
特に仕事の第一線を退いた後は、一日の大半を過ごすのは家となります。
禅の根本は「実践」にあるといいます。
今すぐ、土台を作るために、出来る事から始めていきましょう。
継続する事で、必ず幸せ感が増してきますよ。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。