見出し画像

「なぁに、大したことはない」

こんなお話があります。
死の病にとりつかれ、七転八倒している女性に、某禅師が時々大笑していわれた。

「あんた一人ぐらい死んでも、世の中、何ともないわい」と。

すると、その女性は自分で自分を縛っていた 縄がストンと切れて楽になり、病からも立ちあがることができたといいます。

「しみったれた顔して、やれ金がないとか食えぬとか」といっている人に、沢木興道(さわきこうどう)老師は語られた。

「一文無しでも笑うことがある。億万長者でも泣くことがある。なあに、大したことはないんじゃ」と。

例え入試に落ちても、「世の中は、自分より優秀な人が山のようにいる。これで日本も安泰だ。」と、カラッと笑って言えるようでありたい。

どんな事が起きたって、「なぁに、大したことない。」と考えたら、気持ちも楽になるし、それで世の中が変わるわけではない。

自分だけ一大事だと考えたら、その先はお先真っ暗ですが、大した事ないと考えたら、悪いことばかりではなく、良い面もあるのだと気付く事が出来ます。

人生もまた、ゲームのようなものなのかもしれません。

思い通りにならないから、また挑戦しようと思う。

苦境に会った時こそ、沢木老師が言われた言葉を思い出して、出来るだけ明るく過ごしていきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。