見出し画像

「千の恵みと一つの感謝」
これは小林正観さんが仰った言葉です。

悩み苦しみとは、実は気に入らないその一つ二つだけをピックアップして「何とかしろ」といっている状況のことなのです。

これを「悩み」というのです。

悩みがあってもいいのですが、それは思い通りになっていないということ。

人はその一つだけを取り上げて、神様(天に)対して文句を言いがちです。

でも、本当にそれでいいのでしょうか?
確かに思い通りにならないことは、苦しい事です。

でも、私達は多くの恵み、(歩けること、息が出来る事、目が見える事、音が聞ける事、美味しい食事が食べれる事....)
本当に信じられない位の多くの幸せに囲まれているのです。

一つの不幸に文句を言い、その他の恵みに感謝をしないのは、とても悲しい事だと思います。

逆に、思い通りにならない事はさておき、その他の事に感謝を始めたら、いつの間にか、問題と思っていた事がうまく行き始めると言います。

謙虚な気持ちを持ち、文句を言う前に、多くの恵みに気づき、感謝する事を始めたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。