見出し画像

講演会が終わった後に、身内の悪口を言い、どうしたものかと相談にくる人も多いと、小林正観さんが仰ったことがあります。

しかし、正観さんは、自分のすぐそばにいる人の愚痴や悪口を言うことは、自分の価値を低めているということに気がついたほうがいいと言います。

反対に、夫、子ども、会社の人、友人まわりの人すべてが素晴らしい人に囲まれている、と言ったとしたら、それに見合った人だから、素晴らしい人に恵まれるのだと人は思うでしょう。

愚痴や泣き言を言ったり、まわりの人の悪口を言うことで、一番損をしているのは自分なのです。

なぜなら、悪口を言ったその相手と自分は、同じレベルだと公言していることになるからです。

人の悪口を言わない人には、悪口を言わない友人が集まってきますし、人の悪口ばかりを言ってる人には、悪口ばかりを言う友人が集まります。

毎日が嬉しくて楽しい、と思っている人は、そう思って過ごしている幸せな友人に囲まれるでしょう。

私たちは、自分にちょうどいい人に囲まれているということになります。

自分のレベルを落とさない為にも、身近な人の悪口を言うのをやめて、自分の周りの人達はみんな素晴らしいと褒める人になりたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。