見出し画像

開運への導き~「歴史を知り、感謝力を高めよう」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


桜が満開になりました。
日本の桜はとても綺麗で、特別感がありますね。


昨日は数年ぶりにあった友達と、ソメイヨシノの桜並木を見に行きました。


幼い頃から身近にあった桜並木。
この桜を見て春を感じ、自分が大きくなる喜びを感じました。


今日は素敵な投稿を見つけたのでシェアします。
日本人の素晴らしさに、気づいていただけたら嬉しいです。

日本人の良さを知る

私が感動した記事です。
昭和天皇とマッカーサー元帥の対談を記したものですが、当時の天皇の心を深く知ることが出来ます。


どうぞご覧ください。

これは、敗戦の責任を昭和天皇がお感じになり、
「すべての責任は我にあり」とマッカーサー元帥に告げ、自分の命を差し出す代わりに、日本国民を助けて欲しいと仰ったのです。


命乞いにやってきたと思っていたマッカーサー元帥は、天皇の言葉を聞いて感動し、昭和天皇こそ、リーダーたるに相応しい紳士であるると言って、敬意を表したそうです。


その結果、天皇の戦争責任を叫ぶ諸外国の意見を翻し、処刑を取りやめ、食糧危機にあった多くの日本国民の為に食糧援助をしたのです。


天皇の言葉がなかったら、今の天皇制が保たれず、日本人の多くの命が救われなかったと思います。


昭和天皇は、本当に慈悲深く、いつも日本国民の事を考えて下さった真のリーダーであったように思います。


象徴というお立場で、実行という立場ではないにもかかわらず、
「全ての責任は我にあり」と仰った天皇陛下。


命をも差し出す覚悟を持ち、会見に臨まれた天皇陛下に深い感謝を覚えずにはいられません。

生かされている事に感謝

このように、今私たちがこうして平和な世の中に暮らしていけるのも、多くの戦争の犠牲者と、沢山の先人が私たちの為に愛を届けて下さったお陰なのです。


先祖は、私たち一人一人に本当に幸せになってもらいたいと願っているのです。


だからこそ、その願いに応えられるように、私たちは他者の事を考えて生きていく必要があります。


自分だけの幸せを考えるのではなく、多くの人が幸せになれるよう、私たちは色んな場面で社会に貢献していく必要があります。


私達は皆、神様の分け御霊です。
大きなことが出来る可能性を持った存在です。


運よく成功して、大きな富を得るかもしれません。
でもそうなった時に、その生き方が後に問われてくると思います。


本当に「価値ある人」になれるかどうか・・・。
お金の使い方も大事になってくるように思います。


昭和天皇ような立派な行為は出来ないかもしれませんが、せめて
得たお金の何%かを社会の為に使ってこそ意味があるのです。


今日も愛と感謝と思いやりを持って、行動していきましょう。
いつも応援しています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。