アドラー心理学は使ってなんぼ。でも実践がなかなか難しい。だからこそ・・・

(2020年1月のメルマガより抜粋)

「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」では、いくつかの部活が月1ペースで会を開催しています。

そのうちの一つが「アドラー心理学勉強会」

いつもはアドラーに関する本の内容をみんなでディスカッションするのですが(1冊目は「幸せになる勇気」現在は2冊目として「嫌われる勇気」を読んでいます)

先週は変則的に事前にお寄せ頂いた子育ての悩みについて、メンバー同士でアドラー的に考えてみる会を開催してみました。

今回のお悩みは4歳と1歳半のお子さんのママ

ということで、ちょうど自我が出始める頃のお子さんを持つママの悩み、そして兄弟がいるお子さんのママのお悩みということで、すでに子どもたちがその時期を過ぎている他のメンバーママたちもみんな「うんうん、あるある」「今でも結構あるよ」とまずはじっくり話を受けとめてくださいました。

「そんなの今だけよ~」とか「そんなやりとりはまだまし、うちなんて・・・」とかならないのは、さすが、これまでも毎月一緒にアドラー学んでる仲間。

相手の目で見て、耳で聴いて、心で感じる、共感的理解が出来る方々♪

充分お話を伺ってから、ちょうど同じくらいの年齢のお子さんのママさんがいらしてたので、(なんとワーママだけど仕事の合間を縫って会議室から繋いでくださってました!)そんな時にどうしてる~?と伺ってみると目からうろこな発言が!

同じ事象を目にしても、その捉え方が異なると世界が違って見える!

まさに「認知論」をその場のみんなで実感しました。

アドラー心理学って、本屋の店頭などで目にした「嫌われる勇気」などの本を読んで、まずは「学ぶ」ことから入る方も多いかもしれませんが、その真骨頂はやはり【実践すること】。

実践を通して「あれってそういうことかぁ~!」と実感するときに、本当に腑に落ちるというか、自分のものになるのだと思います。

でもこの「実践すること」が実はとっても難しい(と感じる方が多い)。

これまでもELM講座(勇気づけ勉強会)に参加してくださった方々が、皆さん受講後の生活の中で、「内容は理解できているのだけど、実生活の中ではなかなか難しい」とおっしゃいます。

そう、アドラー心理学は魔法でもなんでもなく、そして実践の場は100通りあれば答えも100通り、いや、それ以上あります。

だからこそ、

「教わる」を踏まえたら「自分で考える」

必要があるわけです。

そんな「自分で考えて実践する」中で迷い、戸惑うことがあった時に、今回のような仲間とそれを分かち合って、フラットに意見を出し合って、ヒントを出し合って、またそれを持ち帰って現場に戻り、自分で考えて行動する・・・

そんなサイクルがつくれたらいいな♪と思っていたので、今回の「今ココ」の仲間でそれが実現出来てとても嬉しく思いました!

お悩みを寄せてくださったママは会の最後の一言で「涙が出るくらい嬉しかった」とおっしゃってくださいました。

そう、子育てって一人で抱えるとシンドイけど、こうやってみんなでシェアして話し合うとどんだけラクになるか・・・

こういう場を活用できるママが増えれば、世の中の虐待とか、ママのシンドイ状況とか、減るんだろうなとつくづく思います。

「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」の様子は、いつもFacebookページhttps://www.facebook.com/imakokokai/でその一部をライブ配信していますし、実際に参加してみたいときには1か月無料体験が可能です♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/imakokoshiawase

参加すると月1ペースで開催しているオンラインの「フツーの子育てママが最高にしあわせな人生を叶えるパワーノート」を使ってみようの会、アドラー心理学勉強会、目標確認会に参加でき(欠席時には録画を確認できます)、メンバー限定のFacebook秘密のグループページでの投稿を見ることができます。

単に情報収集が目的でオンラインサロンを探している方の場合、このサロンは物足りないと思うかもしれませんが、信頼できる仲間がいる安心安全の場で「失敗を楽しみ」ながら、自分の成長のためにありのままの自分を出せる場を探している方にとっては覗いてみる価値があるかもしれません♪

Facebookページに、直近のライブ配信の予定を表示していますので、https://www.facebook.com/imakokokai/
気になった方はちょこっと観に来てみてくださいね。

死ぬとき後悔しない「最高な人生だった」と言える毎日を今から一緒に創っていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?