子どもが不機嫌にあたってくるとこっちまでイライラしてしまう!そんな時どうしたらいい?

(2018年3月のメルマガより抜粋)

あなたのお子さんはおいくつですか?

未就園児のイヤイヤ期は、何をするにしてもグズって、特に眠いのだったら寝ればいいのに!と思う場面でも泣いたり騒いだり・・・

園児になると、自我も芽生えて、「イヤ!」ととりあえず言ったり(笑)、本当はやりたいのにやりたくないなど、あまのじゃくになったり・・・

小学生になると、やることが増えて、時間に追われることで遊びやゲームの時間が少なるなるとイライラしたり・・・

そしてその後の思春期に入ると、自分が思っているように事が進まなかったり、自分がコントロールできなかったりするとイライラして親に暴言吐いたり・・・

あなたの家ではそんなことはありませんか?!

恐らくママたちは皆、誰しもそうだと思うのですが、日々の生活を穏やかに過ごしたい、家族みんなが笑顔で楽しく過ごしたい。ただそれだけ。

だからこうして子どもがイライラしているのを見ると、もしくは子どもが親の前で不機嫌なことが多いと「何かわたしが悪いことでもした?!」「わたしはあなたのためにあたたかいご飯をつくり、ゆっくり温まれるお風呂を用意して、気持ちよく着れるように洗濯をして、将来のために学びの機会を与えて、こんなに毎日快適な生活環境を整えているのにその態度は何?!」って、心底イラついちゃいますよね。

でね



ここから先は

663字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?