あなたの「そう、私は〇〇な人」は何ですか?

(2020年8月のメルマガより抜粋)

あなたは何をする人ですか?

なんのこっちゃ?と想われるかもしれませんが、湯本はこの観点を真剣に考えたいと思っています。

湯本の年2回開催の半年や1年をふり返る会では、自分のお葬式の場面を描き、参列してくれた方々がどんな風に自分のことを言ってくれているかを想像します。

「〇〇さんは私にこんなことをしてくれた人」「〇〇さんっていつもこんなだったよね」って、お葬式の時ってその人の印象的だったことを思い出してみんなで分かち合ったりしますよね。

そうすると自ずと、その人が人生をかけてこの世で関わりがあった人にどんな影響を与えたかが見えてくるかと思います。

そして、それがそのままその方が人生で大切にしている価値観、その人の生き方を表していることに気付くかと思います。

「太陽のようにいつも笑顔が眩しかった」とか

「一緒にいるとほっこりするこたつのような人だった」とか

「常にチャレンジをし続けるカッコいい女性だった」とか

あなたにはこっそり湯本の「私は〇〇な人」をご紹介すると・・・


ここから先は

1,222字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?