過去は存在しない!

(2017年3月のメルマガより抜粋)

唐突ですが、あなたのご主人や息子さんは歴史って好きじゃないですか??なぜか男子って歴史が好きですよね~。

うちの夫も息子ももれなく好きなんですが、日本史にしろ世界史にしろ「歴史」ってとてもフワフワしたものを扱っていると思うんです。

中国の歴史書などもその時の王朝が都合のよいように事実を解釈して書き残しているということなので、果たして何が本当で何が作られたものなのか
わからないそうです。

そしてこれは「歴史書」だけのことではなく、私たちの思い出す「過去」も同じで「過去は存在しない」と言えます。あるのは、「客観的事実」と「意味づけ」だけ・・・。

例えば、


ここから先は

1,053字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?