見出し画像

潮目が変わる

最近は少し気分が変わってきた気がする。元気になってきた気がするし、自分を良くしていくことに前向きになってきた気がする。ただ、躁状態になりつつあるだけなら笑えるけれど。

  • 美容院を予約した(7月上旬)

振り返ったら、1月から約6ヶ月間も行ってなかった。めんどくさかったのと、髪を染めるのがとにかく嫌だった。以前染めた時に薬剤が皮膚に染みて、痛かったことがあったし、染めてなかったころはフケなんて出なかったのに今はたまに髪をとかした時にフケが出るようになった。ただでさえ肌よわ族である私の頭皮がカラーリングによって傷んでるのは間違いない。なので顔周りの白髪を放置して、美容院に行ってなかった。
さすがに長くなってしまったので途中自分で切ったりもした。前髪はいいとして後ろは母親に切ってもらい、パッツンになったので結んでもあまりサマにならなくなった。癖っ毛だからそこまでパッツンではないが。
やっぱりプロはきれいに段をつけて切ってくれているのだなと思ったのだった。
というわけでようやく美容院に行く。きっかけは単に最近ボーナスが入ったことかもしれないが、気分が上がってきたこともある。
髪を染めて頭皮を傷めてしまうのは嫌だけど、白髪が多いので見た目的にやっぱり染めないといけないと思うし、仕方ない。この6ヶ月間にヘナも検討して染料を買ったのだけど結局部屋が汚れそう、時間がかかる、色がどうなるか分からないの3つの理由で実行しなかった。ヘナについては今後とも要検討である。

  • 本を買った

なかなかコミュニケーションが上手く行かない感じがしていて、コミュ障ってほどではないから、今までは別に困らなかった。でも調停をやり始めて、思うようにならないことが気になってきた。カーネギーの『人を動かす』が良いと友人から以前聞いたので、買って読むことにした。今はちょうど勉強をやめていて(ほんとうはESGの本を読まなきゃなんだけど途中になってる、ただ資格のためとかではないから急いでない)本を読む時間があるから、昼休み返上で読むことにする。喫茶店に行ってESGの本も読もう。自分を少しずつ成長させていきたいから、本読もうっていう気分。ちなみに調停が終わったら今度は色彩検定受けたい。

  • 服を買った

服はあまり買わない。最近は初夏に白T買ったのともう少し前に春にトレンチコート買ったぐらい。体が大きいので気に入った服は入らないことが多いし、気に入らない服は買いたくないので服を選んだり買ったりするのが苦痛だったりする。でもおしゃれな服を見るのは楽しい時間なので、服を買うのは苦痛かつ幸せである。そんなことをこの記事に書いた。

この時に買ったZARAのTシャツとリネンブレンドパンツが届いた。いい感じで、良い買い物をした!今から着ていくのが楽しみ。Tシャツの黄色は黄色すぎず薄めのレモンイエローみたいないい色でホッとした。この色なら職場に着ていける。大きさもピッタリ。パンツはしっかり丈があって引きずりそうなほど!良かった。裾の方は若干透け感あるけど、腰回りは大丈夫そうだった。白系は透けるかもしれない。

  • 料理した。

料理を好きだと公言してるのに全然やらないから自分どうなのよと思うことがあり、料理した。あっという間の楽しい時間だった。何より美味しかった。

最近はこのような感じで若干元気出てきた。今まで鬱だったかと言われればそうでもないけど、何故かここに来て元気になってきた。7月に入るとちょっとめんどくさい同僚が席を変わるなど、環境が変わるので、開放感があるのかもしれない。その他にも7月に異動が多いからバタバタするけど、なんとか乗り切りたい。
あと、最近はnoteをまめに書いているから気持ちが整理できているのかもしれない。noteが先か、気分が先かみたいなところもあるけど。これからもできるだけ書いていけたらと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?