久々料理。ナストマトペースト、手打ちパスタと東京土産

画像1 ナスとトマトのペースト、ザアルークزعلوکを作った。ベランダ菜園のみつばを飾った。ハリッサを作るのは大変そうだったので、カルディのハリッサを使って作った。そしたら簡単に美味しくできた。カルディのハリッサは本当のハリッサと全然別物なのだが。今度は本物のハリッサで作りたいな。ポテサラと一緒にピタパンに挟んで食べたりご飯にかけてチーズもかけてチンして食べたりしてみた。パスタにかけても美味しいと思う。焼きナスを初めてやったけど、ふわふわになっていくのが楽しかった!
画像2 母が輪っか型のパスタを手作りしたので、イカと無印のジェノベーゼソースを合わせた。無印のパスタソースは水っぽくてあまり満足できないのだけど、イカの茹で汁を合わせたらちょうどいい塩梅になった。noterさんがカラマラータとイカの輪切りで目の錯覚を楽しむのを紹介していたので参考にした。たぶんこれはカラマラータじゃなくて、アネッリーニ・アッラ・ペコラーラというやつだと思います(金子琴美さんの『まいにち食べたい手打ちパスタ』より)。手作りパスタはもちもち。美味しかった。今度はベランダの青じそでジェノベーゼ作りたい
画像3 (おまけ)同僚が東京土産にくれた型抜きバウムかわいい!味も上の砂糖部分があまーくっておいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?