見出し画像

一粒の恵みをいただく。ー長野県 ぶどう農家 大日方農園さんを訪ねる


長野県川中島にある、大日方農園さん(オビナタ ノウエン)

おばあちゃんの代から、ぶどう、桃、梨を育てています。
その技術は、長野県から表彰されるほど。

今回、そのお孫さん、タツヤさんの元へお話を聞きに!
(と、ぶどうを食べに…!!)

おばあちゃんが育てた畑を受け継ぐために、
東京から地元長野へUターンした若手ぶどう農人。

画像7

(クイーンニーナ、シャインマスカット、クイーンルージュ、二十世紀梨)


ぶどうって、

どこにどう実がついているのか、全て計算済みなんです!!

ひとつひとつの実が大きく、
隙間なく見た目が綺麗に育つように一粒一粒、パチパチ選定していきます✂️

そう思って触ると、
本当に涙が出そうになるくらい尊い…!

画像7


未選定の房はこんなかんじ

画像2


収穫したぶどうは、
選果といって、病虫害や傷の有無、色、つや、形などの外観によって
いくつかの等級に分けた後、さらに大きさや重さによって分類します。

画像5

画像7


こうして規格に沿ったものたちが、市場に出回り仲卸さんのもとへ……。

画像7

冬の間はぶどうの棚を作ったり、開墾していくのにお金と時間を費やすんだとか。設備を維持していくことも仕事のひとつ。

それでも、天候や虫や鳥たちによって、出荷できなくなってしまったり。

常に自然と向き合いながら、農業の新しい形を模索し、
美味しいものを作ろうとする姿が素敵でした!
(来訪日 2021.09.14)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?