見出し画像

周りと比べてばかりの講師時代。

お菓子をほとんど作ったことのない私でしたが
2014年10月
「アイシングクッキー教室 YummyDecoヤミーデコ」を
スタートしました

ちなみに、
屋号の「YummyDeco ヤミーデコ」の由来も少し。

「Yummy」は
アメリカにいた時に、小さな子供たちが
「おいしい!」と使っていた言葉

当時、我が家の子供たちもよく言っていて
とってもかわいい言葉だなあと思いました

アイシングクッキー教室を始める理由は
一番は

勢い

だったけど。

子供たちが「すごーい😍」と喜んでくれるのが
やっぱり一番うれしかったから

屋号には、子供たちが「おいしい!」と言ってくれるイメージで
「Yummy」を。
そこに「デコレーション」の意味をつけました

お教室を始めるとすぐに
たくさんのママ友が参加してくれました

それから、クチコミで
知り合いの知り合い…というようにだんだん知られるようになり

当時、周りにはほとんどなかったアイシングクッキー教室は
おかげさまであっという間に
人気の教室になることができました

資格取得してくれた1期生さんたち
2周年 仲間ができたのがうれしかった🥰

生徒さんも増え、
資格取得コースを受けてくれた卒業生さんも増え、
イベントやカルチャースクールなど
お仕事の依頼もどんどん増えて

側から見ると
順風満帆だったのですが…

ここでもやっぱり
ネガティブ思考。

だんだん増えてくる周りの教室と比べたり
同じ協会の講師さんたちの活躍と比べたり

「私はまだまだできてない」
「私のデザインより素敵なデザインがいっぱいある」と

周りと比べて
自分にダメ出ししては、いつも不安になっていました

その不安を消し去るために
他県の先生のところにも学びに行ったり
さらに難しいテクニックを学んで上級資格を取得したり

全国でも数%しかいない協会の上級講師試験に合格して
卒業生さんたちがお祝いしてくれた😭

所属している協会から新しい資格がリリースされれば
「新しいメニューが教室の売りになる!」とばかりに
次々と資格を取得してメニューを増やしていきました
(当時はそういう時代でもあったんだなー)


そんな中で、
「練りきり」の資格を取得したのが2016年3月のこと

お菓子を作ったこともなかった私は
もちろん、和菓子の「練りきり」も作ったことはなかったけれど

和菓子が好き!
和菓子が自分で作れるなんてすごい!と
初めての「練りきり」作りで資格を取得しました


こうして、気付いた頃には
お教室のレッスンメニューは
・アイシングクッキー
・練りきり
・ケーキポップス
・マカロン
・カップケーキ
…と(増えすぎ)

どれもこれも
かわいいし、楽しいメニューだったけれど
ある時、
その中から「練りきり」だけをやっていこう!と決心しました

そのきっかけを、次回で書いていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?