見出し画像

amazarashi あまざらし ~ バレンタインデー

2月13日。ここ一週間、ずっと amazarashi を聴いている。
タイムスリップしたりして、ちょっと宙に浮いてしまった気持を無事着地させるために。

amazarashi(あまざらし) . . .  詩も曲もアレンジも、みずみずしくて大好き。
秋田ひろむの歌詞は、詞じゃなくて詩と呼びたい感じだ。
青森のアクセントが温かい。
言葉に力があって、友川カズキやザ・ブルーハーツの系譜だろうと思う。
そこに、スナフキンと宮沢賢治が混じっているの . . . 。

そう、宮沢賢治。以前、『世界で一番美しい深宇宙図鑑』という美しい本のレビューに ”宮沢賢治にこの本をあげたかった” と書いたことがあるのだけれど、そのときと同じ。amazarashiの「スターライト」は、宮沢賢治に聴かせたい曲だ。
https://www.youtube.com/watch?v=dQ5Vs4dHmWw
きっと気に入って、いっしょに歌ってくれる . . . と空想している。

 片道切符は承知だ ジョバンニ  愛する人は守れ カムパネルラ
 星めぐりの旅は続く . . .  オリオンの右肩で歌う
 近づけば遠くなる カシオピア . . .

明日は聖バレンタインデー . . . 世界中の恋人たちが幸せでありますように。

 きっと悪い事ばかりじゃないよ 隣に あなたが居るなら
 いつか全てが上手くいくなら 涙は通り過ぎる駅だ 「スターライト」 

そういえば、「古いSF映画」も、オマージュだ。
曲全体が『ブレードランナー』を思わせる仕掛けの、美しい曲。ノスタルジック . . 。
https://www.youtube.com/watch?v=gxKucWjWAxY

 草木に宿る安堵の情念 昔の人は神様と呼んだ
 ほら触れて想像してみなよ この温もりを君は何と呼ぶ?
 僕らが信じる真実は 誰かの創作かもしれない
 僕らが見てるこの世界は 誰かの悪意かもしれない
 人が人である理由が 人の中にしかないのなら
 明け渡してはいけない場所 それを心と呼ぶんでしょ 「古いSF映画」


明日は聖バレンタインデー . . .
この宇宙の生物みんなが(できたらアンドロイドたちも)、幸せでありますように。


画像2


画像2

世界で一番美しい深宇宙図鑑 創元社

ありがとうございます。🕊️🌈